2017年11月01日

原発ゼロ上牧行動2017年11月の予定

11月28日(火)
原発ゼロ上牧行動
阪急京都線 上牧駅前広場
午後6時30分〜8時
雨天中止
アピール、ビラまき、ポスティング、ストリートオルガン
少しの時間でも歓迎です

脱原発高槻アクション
11月26日(日)
JR高槻駅西武デパート側
午後4時〜5時
アピール、ビラまき、ストリートオルガン
少しの時間でも歓迎です。

11月14日(火)
12時〜13時
今月から、夕方はもう暗いので昼間のランチタイムアピールに変えました。
関電前1人アピール。
(ばあちゃんが上牧行動に月2回は無理のようですから、1人で関電本店前でやります。雨天中止)


11月1日
脱原発・脱炭素のエネルギー基本計画を!学習・討論会
2時〜5時
坂元宅 高槻市前島1−11−13
主催 地球救出アクション
   原発ゼロ上牧行動
   脱原発高槻行動

11月5日(日)
もんしじゅ廃炉!核燃サイクルを止める全国集会
福井県国際交流センター(福井市宝永3丁目1−1)
1時〜16時
主催 もんじゅを廃炉に!全国集会実行委員会

11月11日
原発も核燃もいらん!戦争もいやや!”17関西集会
11月11日(土) 
11:00開場/11:30開演
エルおおさか 大ホール
映画上映11:35〜 「奪われた村 避難5年目の飯舘村民」(豊田直巳監督、2016)
講演 13:10〜
小出裕章「原発と戦争をおし進める愚かな国・日本」
福武公子「ウソつき!新高速炉計画」
ビデオメッセージ 山田清彦(青森)
アピール 中嶌哲演(福井)、服部良一(元衆議院議員)
音楽 川口真由美
主催:脱原発政策実現全国ネットワーク 関西・福井ブロック
posted by maesimaのばあちゃん at 06:56| Comment(0) | 原発ゼロ上牧行動

2017年10月31日

新旭水鳥観察センターまでドライブ

やっとホンダNボックスが入りました。
早速新旭水鳥観察センターまでドライブ。

とにかくながく車に乗っていないので慣れないといけません。
おまけにこの頃の車、ガソリンの入れ方まで違います。
道路のコースを外すと警告音がなります。

いやーよくできています。
そしてわからない表示もいっぱい。
これから慣れていかないといけません。

今日は高島市にある新旭水鳥観察センターまで行ってきました。
オオバン、カンムリカイツブリ、コガモ・・が入っていました。

観察センターの半分はレストラン。
そう安くはないけれど、きちんとしたものを食べさせてくれるいいレストランです。

野菜中心のバイキングです。
もちろん地元野菜中心、なるべく無農薬、有機肥料。


IMG_3826.JPG

野鳥観察コーナー。
ガイドさんも親切です。

IMG_3828.JPG

posted by maesimaのばあちゃん at 09:08| Comment(2) | 日記

2017年10月30日

前の台風です壊れました

前の台風で崩れたものです。
アドプトの後ろにあります。

土地を貸している人、土地を借りている人、こんな積み方をしていると必ず崩れる時がきます。
そんな積み方でも、行政は知らんふり。
日本の行政はそんなものでしょうか。

神戸製鋼所の不正品質表示も被害を受けているはずの業者でも、今の所問題無し。
問題が起きてからでは遅いのにね。

IMG_3813.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 08:46| Comment(0) | 日記