2017年07月07日

じいちゃんにナイショの梅味噌

じいちゃんが、これ以上梅をひらってはダメと言います。
もぐのではなく、拾うんですよ。
それでも、しんどいです。
でも、ほおっておくのも辛い。

梅を加工するもしんどいです。

そう言いながら、梅酒、さしす梅、煮梅、梅ジャムを作りました。
こうして書き出してみると、やっぱり多い。

そうしているうちに、「今年のキウリは梅味噌で食べる」なんてサムライ菊の助さんがブログで書いたものだから、私も梅味噌を作りたくなって、また梅をひらいました。

普通梅味噌は梅と同じ量の砂糖を入れて炊きます。
これはさすがにダメです。
菊の助さんの梅味噌は砂糖を使わず、煮ることもなし。
簡単です。
これがその作り方
http://ameblo.jp/kikunosuke18/entry-12288122680.html

菊の助さんは仕込んで2日〜3日と書いていますが、私はやっぱり2ヶ月。

その頃には、じいちゃんも梅のことは忘れていると思います。

でもブログでどうぞもおおぴらに書けません。
アドプトの梅だから。


IMG_3433.JPG



posted by maesimaのばあちゃん at 08:04| Comment(2) | 食べ物

2017年07月06日

花ボラ7月5日

今日の花ボラは1人です。
じいちゃんは雨が降っているので、草刈りはできません。
また草刈りが出来る時にやるそうです。

私ははんとうにのんびりしかできません。
それでもバス停前の花壇を少し綺麗にしました。

ゆうさんがやってきて、「姫いわだれそう」を下さることになりました。

ゆうさんの今年のご自慢の一つ、種から育てたペチュニアを見せていただきました。
種からこんなに立派な苗を育てるなんて、私にはできません。
言えばいただけたと思いますが、ペチュニアはやっぱり鉢植えか、いつも花がら摘みができないと、いくらいい苗をもらってもダメですので、諦めました。

アドプトロードの花壇、だんだんに縮小、手のかからないのは前からです。


雨の花壇もいいものです。
アガパンサンスのブルーはいつも梅雨の花壇にピッタリです。

IMG_3429.JPG

posted by maesimaのばあちゃん at 09:03| Comment(0) | 花鳥風月

2017年07月05日

昨日の囲碁会

雨で特に何もなかったです。
囲碁会の参加人数も5人

おやつは冷凍にしてあった、ブラックベリーのヨーグルトケーキや煮梅。もう片付けないといけないジャムで作ったケーキなど。

もう少し囲碁会の参加人数が増えると嬉しいのですが、今は何と言っても将棋ブームですね。

IMG_3425.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 09:08| Comment(0) | 日記