2017年09月13日

車がエンスト

1回エンストして、その後小浜に行った時は良かったのですが、それからまたエンストしました。

またディーラーに行って調べてもらったのですが、その時はなおっているので、原因不明です。

いよいよ車を買わないといけないようです。
2回もディーラーに行っているので、義理もあります。

それでも1番の希望はストリートオルガンをのせる乳母車が乗せやすことです。

じいちゃんはここだけの話、安いのも大事と言っています。
「カネもって死ねん」と言いながら結局高いのはちょっと・・と思っています。

じいちゃんが勝つか、ばあちゃんが勝つかこれからしばらく厳しい戦いが始まります。
posted by maesimaのばあちゃん at 12:28| Comment(0) | 日記

2017年09月12日

高浜原発差し止め仮処分

高浜原発差し止め仮処分の第2回審尋が昨日(9月11日)ありました。

ミサイル攻撃のおそれがあるというだけでやっている裁判です。
ミサイルに加え、水爆の実験まで始まりました。
普通に考えれば必ず勝つ裁判です。
ミサイル攻撃に絞った裁判なんだから、マスコミももっとたくさんくればいいのにと思います。

今のところ裁判長もいい感じらしいです。_
(感じいいのがあやしいいと、みんなは言っていますが)
このままいって、勝ってほしいいものです。

仮処分を申し立てているのは普通の人ですが、弁護士は河合さん、井戸さん、今回はいませんが海渡さん他の豪華メンバーです。


IMG_3667.JPG




posted by maesimaのばあちゃん at 07:52| Comment(0) | 原発ゼロ上牧行動

2017年09月11日

最後の青春18切符

最後に1枚だけ青春18切符が残りました。
どこへ行くか考えて、中部電力にまだ行っていないで中部電力のある名古屋に行ってきました。

行くだけは、中国電力、四国電力、九州電力、北海道電力、東京電力、関西電力と本店をまわっています。

関西電力は中にレストランや喫茶店があってなかなかないよろしいと思っていたのですが、中部電力は中にお店があって隣には中電ホールまであって、その日は落語をやっていたそうです。

落語はさすがに見ませんでしたが、近くの美術館でエルミタージュ美術展をやっていたので、それを見て、ついでに映画も見て帰ってきました。

これで青春18切符は全て使い切って、じいちゃんの夏休みはおしまいです。
もちろんばあちゃんの夏休みもおしまいです。

posted by maesimaのばあちゃん at 09:17| Comment(0) | 日記