2017年07月16日

暑い時期の過ごし方

暑い時期、どのようにお過ごしですか。
毎年暑さに弱くなって、1日ゴロゴロ過ごしております。

これではあかんということで、食事の時間を変えて労働時間を確保しました。

朝食は8時、それまで6時〜8時は作業。
それから4時まではゴロゴロと。
4時から夕食をとって、それからまた暗くなる7時半まで作業。

昼ごはんは、ソーメンだったり、ケーキだったり簡単な物を12時ごろ。

なかなかよろしいようです。
作業は、100年経った小屋を解体した物を薪にしています。

私もそれに合わせていますが、なかなかその通りにはいっていません。

仕事をしている人からすると贅沢な話かもしれませんが、70をとうの昔に過ぎた年金生活者ですので、これが精一杯です。

夕方5時ごろの作業です。

IMG_3471.JPG


posted by maesimaのばあちゃん at 09:29| Comment(2) | 日記

2017年07月15日

アベマキのキノコ

IMG_3431.JPG


アベマキの原木にキノコがいっぱいできました。
コナラの親戚で椎茸の原木にもなるアベマキですが、できたきたキノコはわけのわからないものばかり。

椎茸はできません。

こうしてキノコがいっぱい生えると、もう薪としてもクズになります。

椎茸なんて、やっぱり椎茸菌を打ち込まないとダメなんでしょうね。
posted by maesimaのばあちゃん at 09:35| Comment(1) | 日記

2017年07月14日

パンパスグラスがなくなった場所

パンパスグラスの場所が、きれいな階段になりました。
パンパスグラスの雄大な穂も素敵でしたが、もうその場所はお返しする時がきました。

アドプトロードも小さくなります。
私たちもだんだん作業ができなくなるので、何もかもちょうどいい大きさになります。


IMG_3465.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 13:25| Comment(0) | 花鳥風月