2017年09月19日

畑、今年は何もできず

台風も去ってしまったので、畑仕事に出かけました。

草ぼうぼうです。
今年はしんどかったので、ほとんど畑仕事はやっておりません。

ゴーヤを1本植えて、空芯菜は食べた残りを植えただけ。
ゴーヤと空芯菜これは雑草の中でも育ちます。

せめて涼しくなったら、草だけでも抜かなくてはと思います。

今日も少しだけ行きましたが、蚊まで出てきたので今日の作業も少しだけ。

IMG_3681.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 09:39| Comment(0) | 日記

2017年09月18日

ミュージュックロール キャッツより「メモリー」

ストリートオルガンの曲の中にキャッツより「メモリー」があります。
買った時から音がおかしくて、そのままにしておりました。

機会があってストリートオルガンのミュージュック・ボックス・キーさんに診てもらったところ、全部1ミリほどずれていました。
それで音がおかしかったのです。
すぐに1ミリ切ってなおしてもらうことになりました。

なおったのはすぐになおったのですが、いそがしくて渡すのを忘れていたそうです。
頼んだ方も、他にもかけるのがあるのでそのままにしておりました。
のんきな話です。
やっとこさ思い出して、宅急便で送ってもらいました。

ストリートオルガン本体も悪くすると、ドイツで作ってもらって1年待ちます。
うちは半年でした。
あんまりシャカシャカ忙しくしないのがいいんだと思います。

上が1ミリ長かったようです。
せんぶ1ミリ切って、ロールの方に1ミリの厚みの芯を足してあります。
全部手作業です。


IMG_3675.JPG


posted by maesimaのばあちゃん at 10:11| Comment(0) | 日記

2017年09月17日

車はホンダのNboxに決まりました。

車は以外と簡単にNboxに決まりました。
私ははじめからNboxと決めていたのですが、じいちゃんも安全性能からNboxにしたようです。
やっぱり「金より、命」です。

届くのは10月末、ずいぶん時間がかかります。
それまで今のワゴンRで頑張らないといけません。
もういつエンストするか心配ですが、とにかく10月まではどうしようもありません。
エンストしないよう祈りながら乗るだけです。
posted by maesimaのばあちゃん at 09:45| Comment(0) | 日記