2012年05月13日

真面目に青泥・段ボールコンポスト

段ボールコンポスト、はなさんから心配するコメントをいただきました。青泥についても、ちたりたさんからも「それでいいよ」と励ましてもらっていました。そこで近況報告。

段ボールコンポスト元気です。温度は34度、まだ菜食だけで少しずつ慣らし中。手でかき混ぜながら、「頑張ってね」の声かけは忘れずに。ゴミをぬらしたくないので、ジャガイモ等の皮むきは水洗いせずに、食べる部分だけ水洗いしています。ゴミをきざむのも、コンポストさんの餌を作っている気分です。とっても楽しいです。

ばあちゃんの青泥生活続いています。脱原発は節電・節食からと思っているのですが、野鳥写真展でお客様がたくさんお見えになります。ケーキやお茶、コーヒーをお出ししているので、お相伴でつい食べ過ぎてしまいます。それで夜だけは青泥もどきですませています。
青泥もどきレシピ  ケール、パセリと柿の葉、クコ、ドクダミ・・手短に手に入る緑の葉っぱを入れています。桑の葉もよかったです。お蚕さんの気分です。上等ミキサーがないのでリンゴジュースで水分を入れて攪拌しています。いかがなもんでしょうか?。体調変わりなし、ヨウリョクソは出ていませんわーい(嬉しい顔)
ひらめき今日の放射線量 0.13

野鳥こん2012_0513(002).JPG

本日の野鳥写真展
昨日以上のお客様。説明が出来るじいちゃん(昔野鳥の会)てんてこ舞いです。
おまけにベランダにつけた「南無脱原発」の幟に興味のお客様もお見えになり、うれしいかぎりです。
じいちゃんの名誉のためにひとつだけ。 野鳥の会はとうの昔にやめています。日本野鳥の会のスポンサー、沖縄電力(株) 関西電力(株) 九州電力(株) 四国電力(株) 中国電力(株) 中電環境テクノス(株) 電源開発(株) 東京電力(株) 日本原子力発電(株) 北陸電力(株)  北海道電力(株)  他にもたくさんのスポンサーがあるらしいですが、参考までに。

野鳥2012_0513(001).JPG





posted by maesimaのばあちゃん at 20:51| Comment(0) | 段ボールコンポスト

2012年05月10日

段ボールコンポストはじめました

生ゴミコンポスト歴は長いほうです。よくある畑に置く緑のプラスチックコンポスト、土のう袋で作る門田式。EMはやろうと思ってEM菌は購入しましたが、生ゴミ処理バケツの中の写真を見てパスでした。それぞれいいところ、悪いところがありましたが真面目にやれば失敗はしません。その真面目が問題です。とにかく生ゴミをコンポストのある所へもっていくのがだんだんできなくなります。クリーンセンターで毎月放射線量を測らせていただいていると、「ゴミ処理頑張ろうexclamation」という気持ちになります。今度は、はなさんに教えてもらった段ボールコンポストに挑戦です。段ボールコンポストすべてそろって2664円です。すぐに注文、さっそくセットしてゴミを投入、そして失敗・・ふらふら。玉ねぎの皮は入れてはいけないそうですが、入れてしまいました。これからどうなることやら・・・時々報告します。
ばあちゃんの名誉のために言っておきます。緑のプラスチックのコンポスト、生ゴミの処理には使っていませんが、畑の雑草や収穫後の植物の処理に使っています。(エヘンわーい(嬉しい顔)
今日の放射線量 0.11

コンポスト2012_0510(001).JPG

コンポスト2012_0510(003).JPG







posted by maesimaのばあちゃん at 21:46| Comment(2) | 段ボールコンポスト