2012年07月14日

段ボールコンポスト炎上

段ボールコンポストが猛烈な勢いで働いています。
原因と思われるのは、うちの冷蔵庫の奥にしかない特性カビカビマーマレードです。
かびを取り除いて、マーマレードの瓶に熱湯を入れ、少しさめたところで段ボールに投入。心配なので、発酵を助けるために糠も投入して、かき混ぜておきました。

ココンポちゃんマーマレードと糠がよっぽど気に入ったのか、朝起きてびっくり、段ボールがビッシリぬれています。おまけにすごい熱です。

段ボールコンポストの生ゴミは好気性微生物によって、二酸化炭素と水と硝酸塩に分解されるということを実感しました。(実感だけで理屈はわかってないけど
ふらふら 

微生物のパワーはすごいです。
exclamation×2

ひらめき今日の放射線量 0.12

DSCF4680.JPG


DSCF4682.JPG


posted by maesimaのばあちゃん at 20:47| Comment(2) | 段ボールコンポスト

2012年06月01日

段ボールコンポスト別名ココンポ

段ボールコンポストを家の中においています。家の中にあるのでとても便利です。でも虫が出てきました。大変exclamation&questionコンポストセットについていた天然除虫菊粉末を使わなけれ場?? もったいない。これからますます暑くなって、虫もわきやすくなるのに、今から使っていたのでは、すぐになくなってしまいます。
よくよく観察してみると、虫がわいているのではなく、臭いに引き寄せられて、虫がやってきているのです。そこで付属の消臭液をシュ・シュとしたところ、数時間後には虫はいなくなりました。やれやれ・・それから毎日、コンポストをかき混ぜるたびにシュシュをしています。
温度は下がったり、上がったり、下がったり、下がったり・・
毎日かき混ぜて、ゴミは小さくきざんで大事にしているのにどうなっているのでしょう?入れた物が悪かったのかしら・・・
原因は過保護です。うちには畑に親分コンポストがあります。段ボールコンポストに入れるには、大きすぎる生ゴミはみんな、畑の親分コンポストです。たとえばそら豆や、さやえんどうのさや。そしてもっと危険な魚のあらや、スープをとった鶏がらは畑のすみに穴を掘って糠を振りかけて埋めています。これ土嚢袋コンポストで有名な門田(モンデン)さんから直接教えてもらった方法です。
段ボールコンポストは大事にされすぎて、栄養失調のようです。人参は皮もむかずに人間が食べているし、残りご飯もまとめて、焼き飯や雑炊。パンの残りはパン粉に・・・コンポストが食べているのは野菜のしっぽだけです。ジャガイモも今は新ジャガですので皮はなし。これでは栄養失調になるはずです。
それで掃除に使う糠、水につけて糠の液を作ったあとはすぐ袋から出して、コンポストに投入、素麺のゆで汁をさましたので水分補給を。すると温度は上がってきました。昨日はスイカの皮を入れました。親分コンポストに入れるときでも、少し干してから入れているのに、干しもせず、きざんだだけで投入・これが良かったのか温度がぐんと上がりました。
このようにして,ごきげんをうかがいながら段ボールコンポストと遊んでいます。親分コンポストが外犬なら、段ボールコンポストはお座敷犬です。段ボールコンポストの名前は「ココンポ」、親分コンポストはただの「コンポスト」です。
ココンポかき混ぜると今は温かいというより、熱いです。でもこの熱さがいいのです。癒されます。
ひらめき今日の放射線量 0.13


親分コンポスト只今絶好調わーい(嬉しい顔)  発熱量が違います。

ソラマメ収穫2012_0528(009).JPG

posted by maesimaのばあちゃん at 22:41| Comment(2) | 段ボールコンポスト

2012年05月17日

過保護段ボールコンポスト

段ボールコンポスト元気です。
初めてすぐに温度があがったのですが、いまひとつ元気がありません。それで菜食だけから、少しずついろいろな物を与えています。水分もお湯をあげたりして、しっとりさせました。今朝は少し古くなった人参マフィンを細かくしてあげました。日がよくあたり、暖かくなる場所に移動・・・するとどうでしょう。夜は熱いくらい元気になっています。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
夜は野菜くずの他、ご飯も少しあげました。アーァばあちゃんの過保護が始まりました。ご飯は少し残ってもフリーザーにいれて、量がたまればおかゆや焼き飯にしていたのに・・・。コンポストさんが喜ぶかな?と思っていそいそとご飯を入れてしまいます。
こうして甘やかせるのが、ばあちゃんの悪い癖です。金魚もそうして、美味しい餌しか食べなくなりました。犬のマロンも、ばあちゃんの顔を見るとおやつをねだります。(おやつを与えないよう、飼い主さんからきつく止められています。)
コンポストもそうなるのか心配です。何でも食べる元気なコンポストに育てなくては黒ハート
今日の放射線量 0.09

コンポ2012_0517(002).JPG

posted by maesimaのばあちゃん at 23:05| Comment(0) | 段ボールコンポスト