2012年04月11日

橋下大阪市長の大飯原発再稼動8条件を読んで

橋下市長になったつもりで詠める

わが身こそ 難波にたてる ひとつ松

        よくも悪しくも  またたぐいなし

ひらめき今日の放射線量 0.10

posted by maesimaのばあちゃん at 15:43| Comment(1) | じいちゃんのブログ

2012年04月09日

南無脱原発 IN 高槻

脱原発1000万人署名活動の前に、南無脱原発幟の京都駅における雄姿を思い起こして詠める歌

春の嵐 平安京の 駅頭に なびかす幟は 南無脱原発
posted by maesimaのばあちゃん at 20:56| Comment(0) | じいちゃんのブログ

2012年03月22日

青春18切符で行く大飯原発再稼動反対集会(V)

よっちゃんがブログをお休みしています。その隙をねらってじいちゃんがブログをはじめました。ばあちゃんのブログは居候歓迎のブログです。
じいちゃんのブログ
「青春18切符で行く3.25大飯原発再稼動反対集会呼びかけ」
と「南無脱原発幟」の由来
福島第一原発事故以後、私は生活と活動に空虚さを感じるようになりました。空虚さを埋めようと反原発関係の活動に参加しました。私の心は活性化し、脱原発の日本と脱原発運動それ自体が第一義の希望となりました。そして、周りにもこのように考えている人が居て、行動の手掛かりを求めているのではないかと思いました。そこで集会参加の呼びかけをしました。集まるには依りしろが必要です。私は南無脱原発という言葉を書いた幟がピタリと思いました。依りしろは立てねばならず言葉は発せねばならず文字は書かなければなりません。幸いにばあちゃんの友達に書に堪能な人がいて、「南無脱原発」幟が出来上がりました。この幟を持って参加します。南無脱原発 
ひらめき今日の放射線量 0.09  
posted by maesimaのばあちゃん at 17:54| Comment(0) | じいちゃんのブログ