2012年09月01日

再稼働ストップ! 9/1志賀原発地元集会

再稼働ストップ! 志賀原発地元集会へ参加してきます。

8時1分に高槻発の快速に乗れば、13時20分地元羽咋に到着。
集会は、13時30分から羽咋公民館。駅から10分です。
青春18切符が役に立ちます。

脱原発 現地大事と 思いたい
       じいちゃん心の俳句

DSCF5164.JPG


DSCF5165.JPG


posted by maesimaのばあちゃん at 08:39| Comment(0) | じいちゃんのブログ

2012年08月23日

関電支払い行動 8月分

今月の電気代の支払い行動の感想はじいちゃんです。じいちゃんヨロシク。

関電高槻支店に電気料支払いに行きました。(8月22日)
支払い行動の眼目は対話によるコミニュケーションだと私は思っています。
対話の目的は、鎧を着た社員、関電幹部が鎧をぬいで、開かれた心、開かれた会社となり、国民の大多数の希望である、脱原発 即廃炉へと会社の方針を大転換することです。

株主総会でも言いましたが、私は開かれた会社への努力は評価したいと考えています。
前回の支払い行動では、オール電化推進の大きな宣伝看板を撤去するよう求めました。
検討するとは言いましたが、応じませんでした。

ところが看板はこの期間に撤去されました。
「ほめて育てよ関西電力」 今回は支払いを済まし、会社の行動をほめて、帰ってきました。

次回はどうなることか?

前月の看板
DSCF4726.JPG


今月の様子 (撤去されていました)
DSCF5047.JPG


本店では脱ぐように言われた『原発ハイロTシャツ』も、営業所ではOKです

DSCF5050.JPG





posted by maesimaのばあちゃん at 05:28| Comment(0) | じいちゃんのブログ

2012年08月22日

往く夏を 伊予松山で 脱原発

久々のじいちゃんのブログ
「ストップ伊方原発再稼働!止めよう大飯原発8.19松山行動」参加の報告です。

18日の6時、高槻駅を出発してから20日23時時帰宅。
アンティーク・パンダモを訪れて、ブログで交流しているご夫妻と初めて会ってお話したのをはじめとして、伊方原発を見学して仲間たちと再稼働反対のシュプレヒコールの声を上げ、松山駅で別れるるまで、交流の広場 集会 豪雨 デモ 県庁抗議アッピール 踊り 全国ネットワーク立ち上げ相談会 

私の如意棒「南無脱原発幟」とともに,はじめから終わりまで参加し、友達も増え充実した楽しい3日間でした。

運動が全て、脱原発それ自体が価値、南無脱原発。 
往く夏を 伊予松山で 脱原発

ひらめき今日の放射線量 0.13

イメージ 5.jpg

イメージ 1.jpg

松山行動行動の様子は → コチラのブログ
「旅するとんぼ玉〜骨董屋の娘・・もとい女房の言いたい放題」をご覧下さい。





posted by maesimaのばあちゃん at 00:10| Comment(2) | じいちゃんのブログ