2016年02月28日

高槻deパレード

第3回目になった高槻deパレードです。
3回目でやっといい天気に恵まれました。
ずっと高浜原発再稼働反対のアクションで忙しくあまり宣伝もできませんでしたが、ざっと80人ぐらいの方が来てくださいました。

女性が多くて、地元高槻の方が多くて、いいパレードになりました。
みなさまありがとうございました。
年に1度の脱原発高槻deパレード
原発が止まるまで、高槻deパレード続けていきましょう。

IMG_1382.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 22:36| Comment(0) | 脱原発

2014年06月27日

関電株主総会 株主提案

昨日の関電株主総会では関電株主行動の会をはじめ多くの株主提案がありました。(全部否決されましたがもうやだ〜(悲しい顔)
そのなかでこれを否決するなんて・・あまりにも酷いと思った提案があります。
大阪市が提出した11の提案のうち9の脱原発と安全の確保です。

大阪市提案
第43条本会社は、次の各号の要件を満たさない限り、原子力発電所を稼働しない。
(1)
論理的に想定されるあらゆる事象についての万全の安全対策
(2)
原子力発電所の事故発生時における賠償責任が本会社の負担能力を超えい制度の創設
(3)
使用済み核燃料の最終処分方法の確立

後は長くなるので省略

安全対策と事故がおきた時の保証金、最終処分の確立、原発のような危険な物を動かそうとするのだから当たり前の条件です。これを否決するとは・・
こんな考えで高浜や大飯の再稼働をやられたら、たまらん。
それにしても筆頭株主の大阪市の言う事も聞かん関電は、どういう会社や。
あれやこれや株主総会を思い出すと今日もまだ腹が立つ。

じいちゃんは関電本店の金曜行動に出かけました。

株主総会だけが原発ゼロの活動ではありません。。
アクションも学習会もパレードもチラシまき、何でもやります。
関電さん早く原発ゼロを決めてください。

posted by maesimaのばあちゃん at 18:27| Comment(0) | 脱原発

2014年06月26日

関電株主総会

関西電力・相変わらず傲慢で、何を言っても最後は「再稼働・・・」あきれて物も言えません。
関電役員には、大飯原発差し止め裁判も3.11福島事故もなかったこと、あるいはもう済んでしまったことのようです。

じいちゃんは、議長森さんの正面・一番前の席にいたのに、何度手を挙げても当てもらえず、意見を言う事ができませんでした。あんまり悔しいので「動議!」を出しました。
時間延長の動議に引っ掛けて少し意見が言えました。

株主提案をしている人たちの方が、関電執行役員よりよっぽど会社のことを考えています。
この方達に会社をやっていって欲しいと真剣に思いました。

R0012961.JPG



posted by maesimaのばあちゃん at 22:03| Comment(0) | 脱原発