2012年04月20日

大飯原発再稼動やめての署名活動と大バナー

ブログの原稿、きのう送ってくれたのに、どこかで迷子になっていたらしいです。よっちゃんもばあちゃんもパソコン万年初心者です。でも知っていただきたいことがたくさんあるので、こうしてブログ頑張ってます。読んでください。

よっちゃんのブログ

高槻駅前での「大飯原発再稼働やめて」週2署名行動が始まりました。子どもたちの手形とポケモンと花の横断幕がすてきです。どの人も目を向けてくれます。
5、6分に一人書いてもらえます。私はどの方とも話がしたくて、「高槻は福井の原発から80キロですよね。」呼びかけます。どの方も、原発だけは止めてもらわな」熱い思いが伝わってきます。すごいです。
「教育条例」・「職員基本条例いらん大阪市役所前ひとこと集め」以来の熱気です。70から80歳ぐらいのお母さん「私は元気でいるように見えるけど、長崎の爆心地近く、すべてが灰と化したところに、校舎が建てられ学んだ。地面にもちろん座り込んだ。放射能のことは一切知らされない。甲状腺ガン、いろんな障害で苦しんでいる。周り親戚中、たくさんガンで亡くなっている。」それを聞いてひとり泣いていました。
署名お願いします。今こそ署名を集めに来て下さい。
バナーをいっしょに作ってくれた子どもたちありがとう。このバナーを見て、署名してださった方がたくさんおられました。

よっちゃん2012_0419(002)a.jpg

以上よっちゃんでした。

署名活動のことは「放射能から子どもを守りたい高槻住民の日記」にもでています。あわせてご覧下さい。
ひらめき今日の放射線量 0.13

posted by maesimaのばあちゃん at 06:33| Comment(0) | よっちゃんのブログ

2012年02月24日

テレビを見てください

よっちゃんのブログ よちゃんはフットワークがいいです。今日も避難者さんのお話を聞きに、弁護士会館へ行ってきました。では
大阪弁護士会の相談会に行きました。避難者の会に来ているTさん、もう一人男性の話しに聞き入りました。津波で家が流された また、放射線量の高さ(ホットスポット)に驚愕し避難している方です。3月1日5時関西テレビ放映されます。
posted by maesimaのばあちゃん at 22:42| Comment(0) | よっちゃんのブログ

2012年02月22日

書道のお稽古

よっちゃんのブログ よっちゃんの趣味は書道です。このごろNHK大河ドラマ平清盛の題字を書いた、女流書道家・金沢翔子さんと同じ個性をもつ、若い男性とお稽古に通いはじめました。彼も翔子さんと同じように、磨けば光る才能の持ち主だそうです。二人で切磋琢磨して、ばあちゃん宅で、二人展ができればいいなと思っています。では

y君と書道に行きました。2回目です。何年かやっていた力のある字です。駅前商店街でうどんを食べる約束をしていました。お汁の最後まで飲み干す、ていねいできれいな食べ方感心しました。すごく満足そう。習字教室での雄弁ぶり、ご自分の職場を初対面の先生に話し、時間がたりません。一生懸命生きているんだな! 
posted by maesimaのばあちゃん at 16:10| Comment(0) | よっちゃんのブログ