2017年04月16日

ほぼワースト1にはおどろいた。

昨日産廃の会議の後で、環境省のダイオキシンの調査で前島公民館の調査が全国でほぼワースト1であるらしいと、じいちゃんが聞いてきまじた。

ほんまかいなと思いながら、環境省のダイオキシンの調査を見るとやっぱりそうでした。
基準値は下回っているとはいえ、ワースト1はショックです。

これからどうするか、とにかく詳しくしらべなくては。
ゴミ焼却場のある地区に住んでいるとつらい。
本当につらい。


posted by maesimaのばあちゃん at 21:04| Comment(0) | とんでもないこと

2012年01月19日

道路に捨てられていたTVの続き

昨年12月21日のブログで不法投棄されていたTVをめぐって、じいちゃんが環境事業課のYKさんとやりあったことを書きました。その続きです。不法投棄されたゴミは誰が処理するかが問題です。環境事業課のYKさんは投棄されている場所や何やかやを聞いたあげく「警察に電話してください。」これに怒ったじいちゃんが「今までの経過から清掃事業課が収集に来ることになっているexclamation」・・結果とりあえず環境事業課が収集にくることになったのですが、おさまらないのはじいちゃん。昨日ゆうさんにもご一緒していただいて環境政策課へ行ってきました。環境政策の課長(?)二人が対応。今までの経過で「不法投棄は直接環境事業課に連絡して取りにきてもらう」これは変わっていないことを確認しました。こんどはゆうさんもいっしょですのでさらに安心です。それにしても高槻市の現場てひどいですね。確認されているものでも何とかしてサボろうとするのですから。じいちゃんはこれまで自分がかかわった高槻市との対応で三大いいことの一つが、不法投棄はすぐに環境事業課が収集に来るということだったのに、うっかりするとすぐに誤魔化されてしまいます。三大いいことのあと二つはなんでしょう?またじいちゃんに聞いておきます。
posted by maesimaのばあちゃん at 17:56| Comment(0) | とんでもないこと

2011年12月27日

給食献立使いまわし?栄養士イラナイ

今日高槻守りたいのお母さん方が給食の問題で保健給食課に申し入れにいかれました。暮れの忙しい時、帰省やなにやで大変なので、ばあさんでお役に立てばと思い行ってきました。回答は0回答くわしくは「高槻放射能から子どもをまもりたい」のブログ等をみてください。びっくりしたのは去年の献立そっくりそのまま、日と曜日を変えて使っていること。ほんとうに驚きました。(昨年の献立表をとっていた保護者がいらっしゃたのですね。エライひらめき)ばあさんでも3.11以降はちょっとは買い物考えています。プロの栄養士が何考えているんでしょうかexclamation&questionワカリマセン。昨年の献立そのまま使っているんだったら栄養士なんかいらないどんっ(衝撃) こんな時代こそあんたの出番。ファミレスのように目新しいものを出して欲しいんじゃないんです。ただ国の基準は基準それ以上の安心を高槻の子どもたちに与えてほしいいのです。献立と食材の工夫でわかりますかちっ(怒った顔)
posted by maesimaのばあちゃん at 21:33| Comment(0) | とんでもないこと