2017年09月20日

囲碁会 今日のお昼は栗おこわ

9月ですので、栗おこわにしました。
以前は栗赤飯でしたが、もう赤飯までする元気はありません。

栗おこわと、煮しめ、卵焼き、漬物というシンプルなものです。
それでも時間だけはかかるようになって、昼ごはんが1時すぎてしまいました。

家で囲碁会をするようになった頃は、土曜日の囲碁会をやっていたので朝からアダプトの清掃活動をして、それから囲碁会のお弁当を作って、おやつまで焼いでいました。
その元気はいつの間にかどこかへいってしまったようです。

お弁当は何を作ったか忘れましたが、その頃作っていた、チョコレートマーブルケーキをまた作ってみようかしら。

IMG_3682.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 08:25| Comment(0) | 食べ物

2017年08月12日

暑い夏のご飯

IMG_3580.JPG


朝8時、昼12時、夕方4時のご飯は前に言いました。

朝8時、昼12時はいいのですが晩ご飯の4時はどうも困ります。
12時に食べて4時は早すぎます。

私は当の前から4時の晩ご飯はやめていますが、じいちゃんは頑固です。
昼ごはんを軽くしてでも、4時晩ご飯にこだわっています。

今度は、昼ご飯もソーメンもやめて、ケーキ1切れにしました。

今日はかぼちゃとクリームチーズのケーキ。
砂糖と小麦粉は少なめ。
バターなし
生クリームの代わりに牛乳です。

どうして4時晩ご飯にこだわるのかしら。
とうぶんこれでいくと思いますが、それがまた突然こだわるのをやめます。
ようわからんじいちゃんです。



posted by maesimaのばあちゃん at 09:03| Comment(0) | 食べ物

2017年08月08日

空芯菜2回使い

空芯菜は炒めて食べると美味しいです。
そして根がすぐに出てきて、また食べられます。

このコップに入れた空芯菜も、また植えて葉っぱが大きくなれば1食分できます。
経済的なお菜っ葉です。
おまけに肉も入れず、菜っ葉だけで美味しい、本当によくできた野菜です。

1わ100円お試しください。
本当に空芯菜だけで美味しいんです。
出しに鶏ガラスープを入れるともっと美味しいです。
でも肉は入れません。


IMG_3562.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 11:03| Comment(2) | 食べ物