2013年05月31日

クリーンセンター線量測定

線量測定はむつかしいと思います。
5月27日に高槻市の線量測定を見学しました。
市の線量計と自分のRADEX1503 と比較して数値が違っていても、系統的に上下していればいいのですがそのようにうごいてくてません。
これではちょっとまずいので、うちのRADEX1503はブログにはのせられません。
ちたりたさんのRADEX 1008は系統的に0.02高く出ます。これは信頼できます。
そういうことでこれからは、ちたりたさんからお借りしているRADEX1008だけでクリーンセンターの線量測定をすることにしました。

方法はいつも通り
スイッチを入れて安定するまで4分待つ。
それから市役所の測定通り、90秒待って5回はかりその平均をとる。(今までは1分待つでした)
29日にクリーンセンターで測らせていただいた結果です。
2013年5月29日午後3時
RADEX1008  
玄関前 裸地 樹下  
1m高さ 0.12μSv/h 地表 0.12μSv/h
灰出し場  
1m高さ 0.10μSv/h  地表0.11μSv/h

ちたりたさんありがとうございます。
うちの線量計の扱いはまたどなたか、くわしい方にお聞きしたいと思います。それまで少しお休みです。

ちたりたさんのRADX1008


DSCF6926.JPG




posted by maesimaのばあちゃん at 21:05| Comment(1) | 汚染ガレキ

2013年04月24日

クリーンセンター線量測定

月一度の線量測定です。
雨だったので、傘をさすためにじいちゃんに手伝ってもらいました。
線量は特に変化なし。変化なしがなによりです。
雨で緑もつつじの花もきれいでした。

DSCF6780a.JPG

クリーンセンター線量調査4月.jpg
posted by maesimaのばあちゃん at 22:20| Comment(0) | 汚染ガレキ

2013年02月27日

クリーンセンター線量調査2月

クリーンセンターの2月の線量調査です
今まで、古いプロミナーに使っていた三脚に、漬け物の蓋をガムテープで貼付けていたのをた人があまりにも可哀想だと思ったのか、新しいテーブルをつけてくれました。
快調です。作ってくれたNさんありがとうございます。

DSCF6438a.JPG


線量調査2013.2.27.jpg
posted by maesimaのばあちゃん at 23:24| Comment(0) | 汚染ガレキ