2017年03月24日

やっと帰ってきました。

2週間脳溢血で病院に入院して、やっと帰ってきました。
帰ってた途端、都市クリエイトからお手紙。
どうも私と本澄寺の三好お上人に文句があるらしいですが、私の方には少し文章に誤りがあるようですが、本澄寺の三好お上人にはまったく問題がありません。
どうするかは、明日考えるとして今日はここまで。

ではまた。
posted by maesimaのばあちゃん at 17:50| Comment(2) | 日記

2017年03月09日

都市クリエイトの「産廃焼却場建設反対」のビラまき

都市クリエイトの産廃焼却場建設の反対運動、上牧の人たちや若い人が頑張っておられます。
私も何かできることがないかと考えて、ビラまきをすることにしました。
空いている時間を見つけて、JR高槻駅でまきます。

じいちゃんが、最初は市役所がいいとアドバイス。
じいちゃんも手伝ってくれて、市役所でまきました。
職員の皆様、都市クリエイトの特別管理産業廃棄物焼却場注目しておいてください。

産廃.jpeg

あれもこれもが叶う街
高槻に住もう(ちょっとまって)?
高槻にはあれもこれも住んで良かったがいっぱい。
選ばれる街 たかつき住んでみてよかった街ランキング
関西街1位

高槻市に定住をお考えの皆様
高槻市は北の山には豊かな自然、街は阪急電車、JRが接近して走り交通アクセスも抜群です。
市の南を流れる淀川は、夏はオオヨシキリ、冬は全国からバーダーがやってくるコミミズクの観察地点になっています。上牧から道鵜町にかけての芦原は見事なもので、上牧のヨシは宮内庁に篳篥のリードとして納められています。私たちはそんな高槻市が大好きです。

ちょっとまって、高槻定住!

高槻市は五領地区上牧に、都市クリエイトが建設を計画している「特別管理産業廃棄物焼却場」の建設を許可しようとしています。

 建設が計画されている五領地区は、今でも市のゴミ焼却場をはじめゴミ関係施設が多く、住民は困っています。そこへまた「特別管理産業廃棄物焼却場」建設の話です。建設予定地の近くには学校も保育所もあります。このような場所に焼却場の建設を許可する市長さんでは、今後安心して高槻市に住むことはできません。
「都市クリエイトファースト」の高槻市でないことを確かめてから、定住をお考えください。

反対運動のフェイスブック(参考にして下さい)
https://www.facebook.com/産廃炉対策協議会-1521288477900183/

特別管理産業廃棄物焼却場ができるかも
危ないゴミが全国から来るんだよ

市民の皆さん
都市クリエイトが五領地区、上牧に「特別管理産業廃棄物焼却場」を建設しようとしています。
 特別管理産業廃棄物とは産業廃棄物のうち、爆発性、毒性、感染性その他の人の健康又は生活環境に係る被害が生ずる恐れのある性状を有するものです。PCBやアスベストなどの危険極まりない化学物質を含む特別に管理を要する産業廃棄物です。
 五領地区の住民はこぞって反対しています。
五領地区は市のゴミ焼却場をはじめ、ゴミ関係施設が多く、住民は困っています。
建設予定地の近くには、保育所や学校もあります。このような場所に特別管理産業廃棄物焼却場の建設など許されるものではありません。都市クリエイトファースト、業者の金儲けだけに協力する高槻市では、市民は安心して暮らすことができません。「特別管理産業廃棄物焼却場」建設に反対しましょう。
くわしくは反対運動ホームページを見てください。
https://sanpairo-hantai.jimdo.com/

ビラ文書責任 坂元 千賀子 (高槻市前島)
メール sakamoto@tomafam.com
ブログ http://takatukigomi.sblo.jp/



高槻のゴミ焼却場のある地区で暮らすばあちゃんは、ゆっくりできません。
放射能汚染瓦礫焼却問題が片付いたら、特別管理産業廃棄物焼却場の建設 もうやだ〜(悲しい顔)
ゴミはゴミを呼ぶからね

そういうことだから、同じ五領地区の上牧のことはほっとかれへん。
今日の福島は明日はあなたの街・・福島の木田節子さんがおしゃっていたと思います
違っていたらごめんなさい。
今日の上牧は明日はあなたの街
建設を許可するような「都市クリファースト」市長では、市民は安心して暮らすことはできません。 

次からはJR高槻駅で一人でまいています。署名用紙も持っていますので、声をかけてください。

IMG_3068.JPG

posted by maesimaのばあちゃん at 20:23| Comment(3) | 日記

2017年03月04日

都市クリエイト産廃焼却炉反対の看板

IMG_2221.jpg

建設反対の看板と幟が立っています。

五領連合自治会の説明会
3/20(日)14時〜と17時〜の2回。場所は五領小学校横にある五領公民館2階です。
会場に入りきれないほどの超満員で都市クリエイトに、反対の意見をしめしましましょう。

posted by maesimaのばあちゃん at 18:37| Comment(0) | 日記