2017年08月21日

世代をこえて考える戦争と平和展in吹田

インドネシアにおける戦時性暴力
鈴木隆史さん

8月は高槻でも吹田でも平和展が開かれます。
高槻は8日から11日まで、吹田は8月19日20日にありました。
高槻は見に行っただけですが、吹田では鈴木さんの話を聞いてきました。

鈴木さんのお話はインドネシアにおける戦時性暴力。日本はあったことをなかったようにしようとしていますが、鈴木さんの緻密な聞き取りはあったことをなかったようにはできません。

しかしその中で辛いことを乗り越え生きてきた女性たち。
辛かったから、それを忘れるためにひたすら働き、努力してきたこと。
とにかくすごい話です。
2回目ですが、1回2回3回とインドネシアに行くたびに新しいことの出会い、私たちの伝えてくださいます。
posted by maesimaのばあちゃん at 10:16| Comment(0) | 日記

2017年08月07日

万博公園のひまわり

万博公園のひまわりが見事だそうです。
前のアドプトの担当者さんがやっておられるそうです。
これは見に行かなくてはと思って出かけました。
ついでに民博ではシーボルト展もやっているし。

ひまわりは盛りで見応えたえがありましたが、シーボルト展は10日からでした。
残念です。
だいたい2つ一緒に楽しもうと思うのが間違い。
一つずつ楽しまなくては。

こんな大きなひまわりもあります。
アナオリのNさんに見せてあげたい。
それが支えもなく、自立して立っているのがすごい。


シーボルト展は見られませんでしたが、民博の食堂でベトナムのフォー定食を食べてきました。
フォーも美味しかったですが、一緒にでできた焼きめしも美味しかったです。


IMG_3550.JPG


IMG_3559.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 08:14| Comment(0) | 日記

2017年08月05日

古着のズボン2着

明日(8月5日)に広島へ行きます。
ところが履いていくズボンがとうとうありません。

みんなどこか破れて、修理しても限界です。
仕方がないので、古着屋さんに行きました。

腰はゴムひもであること。
生地は薄く柔らかいもの。

そんなものあるかいな。
と思っていたらあったのです。
それも2着。
2着で2300円です。
1着はカナダ製、1着はわかりませんが綿と麻の混紡です。

直すところはありません。
はんとうにピッタリ。
本人もビックリ。

やっぱり古着はいい。
財布にも優しい。

さっそく新しい(古着だけど)ズボンでお出かけ。
今日は反核だけど、反原発がメインでないので旗は持って行きません。


IMG_3542.JPG


IMG_3544.JPG

posted by maesimaのばあちゃん at 09:51| Comment(0) | 日記