2017年06月02日

ヤマダさんがお泊りになりました。

大鹿村から上関を繋げるウォークの途中です。
前は東京に行く途中に泊まっていただきました。

7世代先まで持続可能な社会を共に作っていくとうい志で歩いておられます。
1日でも泊まっていただいて、お話を聞かせていただくと私たちのも力をいただきます。

原発政策、平和
わたし達の未来が、より命喜び溢れる方向に向きますように
わたしも祈り行動させていただきますいつも、ありがとうございます。
山田拝


IMG_3310.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 18:26| Comment(0) | 日記

2017年06月01日

産廃炉建設断念

都市クリエイトが建設を計画していた焼却炉の建設が、建設断念の書面を高槻市に出されたそうです。

本当によかったです。
はじめは本当に建設断念なんてできるのかしら・・からのスタートでした。
最近でも「署名はしたけれど、本当に勝てるのかしら」なんて話も聞きました。

結局脳梗塞で何もできないうちに、建設は断念となりました。

本当に上田様をはじめとした、運動の力です。
これでおしまいでなく、これからのことを考えておられるのがまたいいところです。

本当の意味で五領地区の環境を良くしていくため、これからもよろしくお願いします。

産廃焼却炉対策協議会ホームページ⇨こちら
posted by maesimaのばあちゃん at 16:20| Comment(0) | 日記

2017年05月28日

まっすぐ歩けない

もともと運動神経はよくなかったのでえらそうなことは言えない。
それでもこんなにひどくはなかった。

この頃気がつくこと
まっすぐ歩けない。
言葉がうまく出ない。
右手がうまく使えない。

などなどです。

じいちゃんが杖を作ってくれて、夜は散歩するようにしている。
往復で1時間ぐらいですが、もうたどり着いた時にはフラフラです。
まっすぐ歩けないので、時々左足に右足をぶつけています。
必ず左足に右足です。

言葉も今日はアケビが出なくって困りました。
右手がちょっとおかしいので、よくお皿を割ります。

脳溢血のせいだと思いますが、このまま治らないのかしら。
たまにしか会わない人は、あまり感じないようです。
本人は本当に困っています。
脳溢血の人、どうしていますか。

じいちゃんが作ってくれた竹の杖です。
昼間は暑いので、夜散歩しています。

IMG_3298.JPG

posted by maesimaのばあちゃん at 11:44| Comment(0) | 日記