2017年11月15日

三種類の蜂蜜で作る千枚漬け

昨日(11月14日)は雨で関電本店前ランチタイムアピールはできませんでした。
そういう時は囲碁です。

ちゃんと1時には好敵手のHさんが現れます。
Hさんは千枚漬けの名人です。
今年最初の千枚漬けを持って、現れました。
これから冬じゅう千枚漬けを持ってやってきます。
秘訣は甘さを三種類の蜂蜜で調整していることです。

でもそんなに甘さを感じない、よくできた千枚漬けです。

Hさんいつもありがとうございます。



IMG_3874.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 09:06| Comment(2) | 日記

2017年11月13日

寝屋川市のふれあいフェスタ 

寝屋川市のふれあいフェスタ、図書館の催しに行ってきました。
これで3回目です。

寝屋川って遠いと思っていましたが、車で行けば会場の市民会館と図書館は40分ぐらいで行けます。

ストリートオルガン、紙芝居、オカリナ演奏による読み聞かせなど盛りだくさん。
いろんな人が出たり入ったり、楽しい1日でした。

こういうことでストリートオルガンが役にたつのはいいですね。
ストリートオルガンは原発反対にも似合いますが、こんなお祭りがよく似合います。


IMG_3872.JPG


IMG_3870.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 08:49| Comment(0) | 日記

2017年11月07日

前島はゴミだらけ。日本中ゴミだらけ。

十三・高槻線の工事です。
今年最後工事の地点を掘り返せばゴミばかり。
いったいいくら埋まっているのやら。
いったい、いつ埋めたのかしら。

ミツバチ師匠が言ってたけれど、山の中でも町の中でも、空地にはゴミが埋まっている。

これを見ると本当にそうだと思う。

ゴミ問題は本当に根が深い。


IMG_3854.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 08:46| Comment(0) | 日記