2017年07月13日

花ボラ7月12日

正式の花ボラではないのですが、Mさんが来て花壇メンテナンスと道路清掃をやっています。

ボランティアさんが来て、とりあえず1本梅を切って下さっていました。
その梅を片付けて私のボランティアはおしまいです。

ところでとっても良い、Mさんの話。
必ず根つく花の苗。
私たちはあちこちの花の苗を集めて植えています。

ポットの植えてある苗ではありませんので、根つくのもあり、根つかないのもありです。
それがバッチリ、ほぼ100パーセント根つく方法発見。

まずとってきた苗は、水が張ってあるバケツにプカプカうかしておきます。

そして植えるときに、穴を掘ったらいっぱい水をやってそこに苗を植える。

それだけで、じゅうぶん根つくそうです。
私もやってみなくっちゃ。

根がこんがらがっている、3つ4つ植えてある苗にも応用できそうです。

こんな小さな苗でも大丈夫。

IMG_3462.JPG


これでも1本分
まだまだあります。

IMG_3464.JPG

posted by maesimaのばあちゃん at 09:27| Comment(0) | 花ボラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。