2017年07月07日

じいちゃんにナイショの梅味噌

じいちゃんが、これ以上梅をひらってはダメと言います。
もぐのではなく、拾うんですよ。
それでも、しんどいです。
でも、ほおっておくのも辛い。

梅を加工するもしんどいです。

そう言いながら、梅酒、さしす梅、煮梅、梅ジャムを作りました。
こうして書き出してみると、やっぱり多い。

そうしているうちに、「今年のキウリは梅味噌で食べる」なんてサムライ菊の助さんがブログで書いたものだから、私も梅味噌を作りたくなって、また梅をひらいました。

普通梅味噌は梅と同じ量の砂糖を入れて炊きます。
これはさすがにダメです。
菊の助さんの梅味噌は砂糖を使わず、煮ることもなし。
簡単です。
これがその作り方
http://ameblo.jp/kikunosuke18/entry-12288122680.html

菊の助さんは仕込んで2日〜3日と書いていますが、私はやっぱり2ヶ月。

その頃には、じいちゃんも梅のことは忘れていると思います。

でもブログでどうぞもおおぴらに書けません。
アドプトの梅だから。


IMG_3433.JPG



posted by maesimaのばあちゃん at 08:04| Comment(2) | 食べ物
この記事へのコメント
会社で黄色い梅を貰いました(春に山椒の葉っぱを山ほど下さった方です)。

とりあえずザルに入れてベランダに放置してますが、冷房病で三連休の身では何もしたくないし、このまま梅がベランダで腐るのを待つだけかも。
体温は36.3もあるのですが寒くてたまらないです。こんなに頭が痛いんだからきっとまた大地震に違いないとか思ってましたが、どうも規制委の田中俊一が高浜に行ったせいで頭痛起きたみたいです(どんだけ嫌いなの)。

http://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/article/kenmin-news/CK2017070702000212.html

「(東電に)ウソだもん!これ」の委員長代理の更田さんも来たらいいのにと思いませんか?
Posted by ちたりた at 2017年07月07日 13:09
5日経ったら梅のエキスと味噌が混ざって、なかなか美味しいのが出来ていました。生活者の会さんのキュウリはメチャクチャ旨くて、青泥に入れたらメロンジュースになるくらいですけど、梅味噌に付けたら「いやーん旨すぎ」になりました。
さて7.11に成立した凶暴罪はまずヤクザに適用してから一般市民にだそうです(あのハリマオ氏)。
Posted by ちたりた at 2017年07月13日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。