2017年02月27日

上牧産廃焼却場建設、都市クリエイト説明会

高槻アクションの後、上牧公民館であった説明会に行ってきました。(じいちゃんです)
120人もの人がやってきて会場は超満員。
階段まで人がいっぱいだったそうです。
11時近くまで、帰る人なし。
上牧住民の怒り爆発です。
みなさんよく勉強しておられたそうで、次から次へ意見が出ます。
じいちゃんは持論の
1ゴミ施設が五領地区に集中するので反対。
ゴミも地産地消。
2ゴミを燃やすと必ず環境は悪化します。それをどのように解決するかは考えないといけませんが、ともかくある地域に集中させるのはやめるべきです。
3上牧は空気がたまりやすい地形と聞いています。そのような場所に産廃焼却施設は立てるべきでない。
そういうことを言ったそうです。

上牧住民以外にも、空気の流れから環境悪化を心配する枚方楠葉の人も来ておられました。
近隣の自治会長さんたちも来ておられたそうです。

これがスタートです。
五領地区説明会、そしてこの運動を高槻市民の問題に広げて、焼却場建設を残念させましょう。
高槻市に五領地区の環境について考えてもらいましょう。

全国の医療系ゴミ、廃油など危険なゴミが高槻で燃やされることに反対です。
ゴミは一旦入り込むと本当に大変です。
前島は、今では住民、業者さんの協力でそこそこきれいになっていますが、昔は周辺の人たちから「ゴミ村」と言われるぐらいひどい状態でした。
それを今のような状態にするには大変なエネルギーがいります。
クリーンセンターも昨年から、市民に隠すより市民に見てもらうことをコンセプトにフェスタを始めています。

 
入り込まれる前に止める!
高槻のゴミ焼却場のある地区で暮らすばあちゃん

昨日のよし焼きの煙も楠葉に流れています。

IMG_3021.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 10:03| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
都市クリエイトは高槻市からの依頼で動いてる委託業者にしかすぎません。なんとか?ゴミ処理場の指南を御役所の方でされて頂きたいと懇願するばかりで御座います。
Posted by at 2017年05月21日 21:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。