2017年01月09日

民博のストリートオルガン


IMG_2834.JPG


これもストリートオルガン、うちのと音がでる仕組みは同じです。

せっかくじいちゃんがいないのだから、1日ぐらいはお出かけしなくちゃ。
ということで万博公園の民族学博物館へ行ってきました、

博物館とかは一人で行くに限ります。
じいちゃんと出かけると、展示の一つ一つをしつこく見るのでこちらは閉口します。

私はあっちをぶらぶら、こっちをぶらぶら、引き返したり、飛ばしてみたりが好きです。
じいちゃんのしつこい見学には付き合いきれません。

今日は心おきなく、あっちをぶらぶら、こっちぶらぶらを楽しみました。

民博のストリートオルガン
民博の正面にある、民博の顔です。
このオルガンが民博に入った時、時間を決めて見学者が回すイベントがありました。
じいちゃんが真っ先に回させてもらいました。
楽しかったのか、民博の先生が「疲れたでしょう」となんども声をかけられるのですが「いやいやまだまだ」としつこく回し続けました。

先生は「そろそろ次の人に変わるように」という意味だったのに・・ああはずかしい。
おまけにその先生は民族音楽で有名な小泉文夫先生だったのでたまりません。

じいちゃん明日は帰ります。
上牧行動ですから新幹線を使ってでも帰ってもらわないと困ります。

昨日は川内原発のテントに泊まって、今日は地元の人や鹿児島の反原発の親方向原さんも参加して餅つき大会でした。

「餅をもらって明日帰る」と本人も言っております。

posted by maesimaのばあちゃん at 22:22| Comment(3) | 日記