2017年01月01日

間違えて 行く初詣 福にあう

初詣は腹ごなしを兼ねて水無瀬神宮へ行くのが恒例になっています。
今年はじいちゃんが「いつもの山崎の神社へ行くか』と言ったもの
ですから、てっきり「いつもの」というのは飛ばして、山崎の離宮八幡宮だと思って山崎へ行きました。

ついてから少し文句が出ました。
「自分は百人一首の水無瀬神宮へ行くつもりだった。」
「どうして山崎まで引っ張ってきた」
「山崎の神社といったのはじいちゃんです。水無瀬神宮と言いましたかちっ(怒った顔)
「水無瀬神宮の名前を忘れたので、山崎の神社といった。離宮八幡宮とはいっていないちっ(怒った顔)
新年早々醜い争いが起こることなるはずでした。

ところが水無瀬神宮へ行く道を逸れて、山崎離宮八幡宮に行ったおかげでとても懐かしい人にお会いできました。
本当にこんな所でと言う場所で、偶然に出会うことができてたのです。

そのことがあるので、争いはそれ以上進まず、JR山崎から電車で帰ってきました。

おしゃれと笑顔は変わらず、運動のため7キロを歩いておられるそうです。

それにしても水無瀬神宮が思い出せないとは、ちょっとじいちゃんは危ないのではないか。

私も「いつもの」に注意を払っておれば「いつもの神社だったら山崎ではなく、水無瀬神宮です」と注意できたのに私も随分そそっかしかったかもわかりません。

IMG_2807.JPG


posted by maesimaのばあちゃん at 17:28| Comment(0) | 日記

原発ゼロ上牧行動2017年1月の予定

あけましておめでとうございます。
去年上牧行動の予定をとてもええかげん書いて、皆様にご迷惑をおかけしました。
今年から1日は上牧行動の予定と決めて規則正しく頑張ります。

原発ゼロ上牧行動
1月10日(火) 1月24日(火)
午後6時〜8時
阪急京都線上牧駅前広場
雨天中止
アピール、ビラまき、ポスティング、ストリートオルガ
少しの時間でも歓迎です。

脱原発高槻アクション
1月ん22日(日)
午後4時〜5時
アピール、ビラまき、ストリートオルガン
少しの時間でも歓迎です。皆様お待ちしています。

■核燃料サイクルにとどめを!巨大地震が来る前に 緊急集会
 1/22(日) 13:00〜15:30
 講演:広瀬隆さん
 アピール:
  青森から 佐原若子さん/福井から 中嶌哲演さん

 会場:守口文化センター「エナジーホール」(京阪守口)
 主催:脱原発政策実現全国ネットワーク関西福井ブロックなど

じいちゃんの予定
青春18切符で九州の川内原発のテントに行きたいそうです。
なんでもテントの皆さんは、毎日海岸の清掃活動で海をきれいにしておられるそうです。
道路清掃をしているじいちゃんとしては、とても興味深い課題ですから。
posted by maesimaのばあちゃん at 15:41| Comment(1) | 原発ゼロ上牧行動