2017年01月18日

花ボラ作業日誌 1月18日

今日の作業
道路清掃
ゴミ拾い
花壇メンテナンス

前島バス停のあたりが、高槻シティハーフマラソン半分地点です。
毎年マラソンに間に合うように菜の花を植えていますが、今年は植えた時期が悪く、菜の花はちらほらです。

せめてランナーさんに気持ち良く走ってもらうために、いつもはやっていない場所まで丁寧に掃いておきました。
マラソン大会は1月22日です。

IMG_2863.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 19:36| Comment(0) | 花鳥風月

2017年01月17日

今年最初の囲碁会

最初の火曜はお休みでしたので、第3火曜が最初の囲碁会です。
お昼は麩丼。おやつはいただいた羊羹です。

囲碁会に羊羹は初めてです。
囲碁会のおやつには甘い羊羹はぴったりです。
今までどうして羊羹を出さなかったのか不思議です。
今年は少し和菓子も用意しましょうか。
今日はメンバー全員が揃ったので、皆さんご飯を食べるのも忙しく囲碁に没頭しておられます。

IMG_2861.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 20:38| Comment(0) | 食べ物

2017年01月16日

アドプト・ロードまえしま/花だより

まえしまのアドプト活動では月1回ニュースを出しています。
いつも清掃活動に出ていただいている企業さんへのお礼の気持ちです。
ニュースを地区の掲示板に貼るのと同時に、関係する役所や議員さんにも配って、公称50部発行。

今までブログには載せていませんでしたが、こういうことってとても大事。
毎月1回清掃活動に出てくださっている企業さんんのことは、できる限り宣伝しなくては。
ということで今年から、アドプトのニュースは必ず載せることにします。
アドプトと反原発がうちの2本柱です。

今日はそのニュースを関係先に配りました。
私が運転手で、じいちゃんが配り役です。
午後3時に出発にして、5時までかかりました。
アドプトの「お正月ニュース」はちょっと遅いです。
旧正月と思ってください。
ニュースは毎年同じパターンです。
ですので、写真に写っている人の移り変わりが面白いです。

172(17.1)   .jpeg
posted by maesimaのばあちゃん at 20:17| Comment(0) | 花ボラ