2016年12月26日

「高浜原発うごかすな」の幟

今日の大阪高裁・高浜原発仮処分抗告審の弁護団の最終書面が提出の応援アクションに使う幟です。
「高浜原発うごかすな」

「中華屋さんの宣伝幟のよう」とはじいちゃんの感想です。

作らない人は何でもいえます。
ある布で組み合わせて作っていますので、そうそうあか抜けて、スマートな幟はできません。

やっぱり中華屋さんかな ふらふら
中華屋さんでもアクションの役に立てば、それで嬉しいです。
じいちゃんガンバってきて。

IMG_2790.JPG

posted by maesimaのばあちゃん at 21:38| Comment(4) | 原発ゼロ上牧行動

2016年12月25日

脱原発高槻アクション 12月25日

今年最後の高槻アクションです。
ビラは福島事故関連費と原発コストを『電気の 託送料金』に転嫁しないでくださいの署名を呼びかけ得るビラです。
最初から「署名させてください」と来てくださるがあり、さい先良し。
ビラの受け取りも、いつもより良いような気がしします。

アクション参加もいつもの4人のほかに、3人も加わってくださって楽しいアクションです。

そして最後のサプライズは、上牧行動で時々アピールをしてくださったAさんがご家族で通りかかられて、坊ちゃんがストリートオルガンを回してくださったこと。
地域でアクションをする魅力です。

最後はいつも通り、ちたりたさんのお宅で交流会。
今日は本当にいいアクションでした。
みなさま来年もよろしくお願いします。

最初に「署名させてください」ときてくださった方です。
ストリートオルガンまで回してくださいました。

IMG_2789.JPG

posted by maesimaのばあちゃん at 21:36| Comment(1) | 原発ゼロ上牧行動

2016年12月24日

12月の定例清掃

今年最後の道路清掃です。
アドプトロードに出ると、岩産業さんの若手が6人がもう掃除をしていました。
道路清掃車もとうに走らせてあって、車道の方の掃除は出来ています。
車の通行が少ないうちにという配慮からです。
そのまま歩道の掃除ですので、早いはずです。

参加企業さんそれぞれ、自主的に考えて清掃活動をやってくださいますので、じいちゃんは楽々です。
ゆうさんも最後の清掃活動ということで、道鵜町にはいる坂道に出ているムクノキを切っておられます。
腰が悪いのを知っているだけに心配です。

山栄工務店さんからはジュースをどっさりいただけました。
国産リンゴとか国産ミカンとか、自動販売機ではない上等ジュースです。
ありがとうございます。
今年も気持ち良く、作業ができたこと感謝です。

岩産業の若手たちです。
こういう若い人と作業すると、自分も若くなります。

IMG_2785.JPG

1月のアドプトニュース「花便り」は、作業風景が載せられませんのでブログに載せておきます。

IMG_2776.JPG

IMG_2777.JPG

IMG_2781.JPG


posted by maesimaのばあちゃん at 16:33| Comment(0) | 花ボラ