2016年10月09日

ゴーヤを片付けました。

この夏大活躍してくれたゴーヤの葉っぱが黄色くなってきました。
ゴーヤも小さいのが2〜3本付いているだけです。
思い切って、バリバリ片付けていたら、大きなゴーヤがゴロゴロ出てきました。

夏の間はゴーヤチャンプルや、ゴーヤの焼き飯、ゴーヤの味噌炒め、ゴーヤサラダ・・いろいろ食べていましたが、もうゴーヤはたくさんという気分です。

それで佃煮にして、白いご飯のお供に少しずつ食べることにしました。
幸い頂き物の上等花かつおがあります。
ゴーヤの佃煮、最後に上等花かつおを入れるとびっくりするほど美味しくなります。

お米はトシちゃんからもらった、新米の近江米があります。

秋はゴーヤチャンプルより、美味しいご飯とゴーヤの佃煮です。

IMG_2434.JPG

IMG_2438.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 22:35| Comment(1) | 食べ物