2016年10月23日

緑化功労者表彰されました。

高槻市都市緑化フェアで私たちのアドプト活動が表彰を受けました。
9月には国土交通右大臣感謝状をいただきました。今度は高槻市の表彰です。
当たり前のようにやってきた活動が認められて表彰していただくと、ちょっと嬉しくなります。
今回は井前工業の社長 井前憲司さんが受け取ってくださいました。

午後4時からは脱原発高槻アクションです。
アドプトの緑化清掃活動の活動に比べるとまだまだ短い期間です。
それでも子どもや孫世代から「福島事故があったのに、どうして原発に反対してくれなかったの」と言われないために今頑張らないといけないと思います。

IMG_2482.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 20:50| Comment(2) | 原発ゼロ上牧行動

2016年10月22日

ピーマンをいただきました。

野菜が高くて困っている時に、ピーマンを大量にいただきました。
くださったのは、アドプトの活動で企業から参加してくださっていたOさんです。
退職されてずいぶん経つのに、時々こうして野菜を届けてくださいます。

たくさんいただいたので、花ボラ仲間のMさんたちと分けました。
それでもまだたくさんあります。

青椒肉絲、ピーマン炒め、佃煮・・当分おかずはピーマンです。
ピーマンは体にいいんですよ。じいちゃん。

IMG_2480.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 21:45| Comment(2) | 食べ物

2016年10月21日

秋の草刈り

真夏のように草が生い茂っているわけでないないのですが、草刈りをしています。

紫の花を咲かせているヨメナ、白い花のニラ、赤い小さな花が可愛いイヌタデ、それから大事な彼岸花の葉、秋の草刈りは残しておかなければならない植物がいっぱいです。

こんな微妙な草刈りは、ボランティアの草刈りでないとできません。
業者さんは大きな機械で、全部押しつぶすように刈っていきます。

微妙に雑草を残した土手は、秋の風情がいっぱいです。

IMG_2472.JPG

posted by maesimaのばあちゃん at 15:56| Comment(0) | 花ボラ