2016年09月07日

花ボラ作業日誌 9月7日

花壇メンテナンス
道路清掃

毛虫の攻撃で、花壇のメンテナンス悪戦苦闘。
毛虫は攻撃しているつもりはないんでしょうね。
人に向かって威嚇するわけでなく、音もなくそっと落ちてくる。
そして服につく。
それを見つけた人間がびっくりして大慌て。

そーっと取り除けば、大事には至りません。
それより気がつかないで、素肌に当たると怖い。
毛虫の毛が1本つくだけで、飛び上がるほど痛い。
痛いし、かゆい。

人に向かって襲ってくるわけでないけれど、これから少しの間、花壇のメンテナンスはお休みにしようかしら。
君子危うきに近寄らずです。

毛虫がなくなるまで、花壇に近づかないのも方法です。

鳥も蜂もクモもみんな、毛虫を食べます。
そして毛虫はいつの間にかいなくなります。

今日は早朝から釣りボランティアさんが草刈りをしてくださっていました。
菊ボランティアHさんは菊のチェック。

みなさん自分のペースで、ボランティアです。

posted by maesimaのばあちゃん at 21:37| Comment(1) | 花ボラ