2016年09月05日

新作さつまいもケーキ

さつまいもの季節です。
この季節になると焼いていた、さつまいものケーキのレシピを紛失。
季節にしか作らないケーキは、レシピが頭の隅にも残っていません。
仕方がないので、新しいさつまいもケーキ研究中です。

基本はオーガニックお菓子の、白崎裕子さんんのレシピから拝借。

材料は
さつまいも、薄力粉、ヘーゼルナッツ粉末、きな粉、豆腐、オリーブオイル、ヨーグルト、豆乳、レモン、砂糖、蜂蜜

材料を聞いただけで胸焼けしそうです。
本当に一切れ食べただけで晩御飯入りません。

これは明日の囲碁会のおやつにお出しする予定です。

明日の囲碁会はお昼ご飯なしです。
早い人は10時頃からお見えになるので、お昼に少しお腹の持ちがいいおやつをお出ししたいと思っていました。
これなら絶対大丈夫です。
栄養豊富、勝負脳にはきっといいはずです。

お味は? 
私は食べたことがありませんが、白崎さんの元レシピとは随分違うことだけは確かです。
「甘くないからいい」というのはじいちゃんの意見です。

これから当分うちの常備おやつになると思います。
そのうち決定版ができると思います。

IMG_2254.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 20:45| Comment(2) | 食べ物