2016年09月18日

美味しくないリンゴで、美味しいリンゴケーキ

サンつがるを見かけたので一盛り買いました。
あまり美味しくなかったのですが、出始めだからこんなものかと思っていたら、生活者の会のリンゴを、おすそ分けでいただいて食べてビックリ、これが同じサンつがるかexclamation&question感動の美味しさ。

やっぱり一盛りいくらのリンゴはそれなりです。

もったいないので、リンゴケーキに変身。
甘みは砂糖で」、酸味はレモン汁でこれなかなか美味しいおやつができました。

美味しいリンゴは毎朝1個のリンゴに。
それなりのリンゴが美味しいケーキになって、囲碁会のおやつに。
ちたりたさんありがとうございます。
この頃、ちたりたさんにもらってばかりです。

リンゴは生活者の会のリンゴです。
一盛りのリンゴも同じようなものだったのに、食べれば違う。

IMG_2304.JPG


posted by maesimaのばあちゃん at 19:37| Comment(0) | 食べ物

2016年09月17日

彼岸花のドレイ

彼岸花が少しずつ咲き始めました。
白い彼岸花の方が早いようです。

うちの前の土手の白い彼岸花です。
とても綺麗です。
そうなるとじいちゃんは、盗られないか心配になります。
彼岸花の季節は心配が多いです。
じいちゃんは「自分は彼岸花のドレイ」と称しています。

IMG_2297.JPG


posted by maesimaのばあちゃん at 18:37| Comment(0) | 日記

2016年09月16日

関電包囲行動と茨金行動

草刈りやめて体力温存、じいちゃんは久しぶりに金曜関電本店包囲行動に出かけました。

こういう時私は、茨木金行動です。。

茨金行動のストリートオルガン回し係Nさんです。
同じ職場で何年かご一緒させていただいた方です。
その時はまさか脱原発の活動でご一緒にするとは思ってもみませんでした。

IMG_2298.JPG

茨金行動を最初に始められた、茨木市会議員の山下けいきさんです。
9月に始められたので、今月で4年、今日は190回目だそうです。

IMG_2301.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 22:15| Comment(0) | 原発ゼロ上牧行動