2016年09月21日

花ボラ作業日誌 9月21日

花壇メンテナンス
道路清掃
草刈り

台風の風が街路樹の弱った葉っぱや、枯れ枝、ゴミを吹き飛ばしてくれて、アドプトの街路樹はこざっぱりしました。

吹き飛ばされたゴミは道路に飛び散って、今度は人が道路を掃き清めるわけです。
台風と人の力で、花壇はすっかりきれいになりました。

散歩の人が「ここはきれいな道路ですね」と声をかけてくださるのも励みになります。
写真ではきれいなようですが、枯れ枝、枯れ葉、ゴミで泣かされました。

IMG_2312.JPG

清掃後

IMG_2315.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 20:02| Comment(0) | 花ボラ

2016年09月20日

冬眠食材の救出に、囲碁会のお昼

ぎっくり腰でお休みした方もありますが、台風だからといって囲碁会を休む方はおられません。
タクシーで来る人までいます。

今日のお昼は、前から気になっていた冷凍室に眠っている柚子の皮の佃煮救出ために、いなり寿司にしました。
いなり寿司のご飯に柚子の皮の佃煮を入れます。

今日のいなり寿司、お揚げの味が濃い味だったのですが、柚子の風味で助けられました。

冷凍室に残っていた柚子の皮の佃煮、やっと一部救出できました。
囲碁会のお昼は、老人二人では持て余す休眠中の食材救出に、とても役に立っています。

IMG_2311.JPG


posted by maesimaのばあちゃん at 20:12| Comment(0) | 食べ物

2016年09月19日

台風の前に支柱を何とかしてほしい

台風がまだ来ていないのに、蔦の支柱が倒れています。
台風が来る前に、他の支柱を何とかしてほしいのですが、「家の壁があるので、強い風は道路に向かって吹かない。支柱は道路に倒れない。この柱も家の壁に倒れた」と言っています。
じいちゃんの「安全神話」です。

雨に合間にゴミ拾い。
そしてせっせと土手の草むしり。
彼岸花が綺麗に見えるようにするためです。
本当に彼岸花のドレイです。

私は台風が心配です。
蔦の支柱が道路に倒れませんように。

IMG_2308.JPG

根元が腐っているんですよ。
他のも多分同じだと思います。
怖い話です。

IMG_2309.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 20:56| Comment(2) | 日記