2016年09月24日

9月の定例清掃

今日の定例清掃は、お祭前の地区一斉清掃になります。
自治会全員で地区全体を掃除します。
毎月の道路清掃に参加してくださっている企業も、今日は人を増やしてくださった会社もあります。
釣りボランテイアさんも来てくださいました。

お祭り前の一斉清掃、お祭り前に大いに盛り上がりました。

用意していただいているペットボトルのお茶が足りなくなったのが申し訳なかったです。
彼岸花が最後にびっしり咲く斜面を、若い人が並んで綺麗にしてくれています。

IMG_2350.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 21:35| Comment(0) | 花ボラ

2016年09月23日

栗が届いた (^_^)ニコニコ

注文しておいた、丹波栗・銀寄せが届きました。
体力に自信がないので、今年は4kgです。
でもこんなにピカピカの栗を見たら、6kgにしておいたらよかったと少し後悔しています。

さあこれから頑張って、美味しい渋皮煮を作ります。
・・と言っても新鮮な栗が届いた時点で、半分成功 わーい(嬉しい顔)

IMG_2321.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 20:26| Comment(1) | 食べ物

2016年09月22日

神田香織さんの講談会

茨木のオークシアターであった、神田香織さんの「はだしのゲン」の講談会へ行ってきました。

神田さんのお話は何度か反原発の集会で聞いたことがありますが、講談は初めてです。

漫画のゲンが神田さんの語り口で生々と動き出します。
懇談は古い話と思っていましたが、講談の生々した語り口にすっかりはまってしまいました。
新しい講談、また行きたいと思います。

じいちゃんが本を買って、サインをもらっています。
神田香織さんとてもお綺麗な方です。

IMG_2318.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 21:06| Comment(2) | 日記