2016年09月30日

大津地裁 福井原発訴訟本訴のお土産

じいちゃんは大津地裁へ、福井原発訴訟本訴の応援に行ってきました。
帰りは関電京都支店前の金関行動へ行く予定でした。
ところが福井の松田さんから、秋の味覚のお土産をどっさりいただいて、あまり重いのでそのまま帰ってきました。

私は茨金行動へ行っています。
じいちゃんも遅くなるからと思っていたら、ちょこんと待っています。
やれやれ急いでご飯の支度をして、忙しいことです。
まあ立派なお土産を頂いてきたのだから、いいことにしておきます。

お土産を下さった松田さんはとは、樋口判決の判決要旨の印刷元、じいちゃんは販売員の関係です。

1000部預かった判決要旨もそろそろなくなってきています。
これからどうするか、また相談です。
秋がいっぱいのお土産、ありがとうございます。
全部自分の山で採れたものだそうです。
松田さんはその山にセルフビルドで家を建てて、住んでおられます。

IMG_2408.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 21:27| Comment(0) | 原発ゼロ上牧行動

2016年09月29日

新しいブラックベリー(チェスター)を植えました

お彼岸が過ぎて、やらなければならない園芸作業がたくさんあります。
この長雨で遅れに遅れています。

今日は雨に合間に、アマチュア園芸家Mさんから頂いていたブラックベリーチェスターを植えました。
植える場所がないので、前からあったブラックベリーを引き抜いて植え替えです。

引き抜いてまで植え替え???
どうしてでしょうか。

サカタのタネオンラインショップによると
【1本で実がなる!】大粒で甘みが強い!
従来の品種より大粒で、甘味が強くとてもスイートな品種。収穫期が通常より長く収穫出来るトゲなしです。

ということで、無名のブラックベリーは引退です。

ブラックベリーさんごめんなさい。

IMG_2398.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 16:24| Comment(2) | 日記

2016年09月28日

花ボラ作業日誌 9月28日

昨晩からの雨で花壇の植物も濡れているので、今日は掃除だけです。
9時から作業開始。
少し経つとポツポツ雨が。
大急ぎで歩道を掃いて、じいちゃんはゴミ拾いです。
1時間もしないうちに本格的な雨が降ってきて、今日の作業はおしまいです。

写真も撮ることができませんでしたが、土曜日の一斉清掃の効果もあって、そこそこの美しさ。



posted by maesimaのばあちゃん at 20:31| Comment(0) | 花ボラ