2016年08月16日

蓮の葉ご飯

8月の囲碁会はお盆の頃ですので、いつも蓮の葉ご飯です。

今年は蓮の葉ご飯をレンコン、油揚げ、銀杏、そして細かく刻んだ高菜漬けを混ぜ込んだおこわです。

あとはゴーヤの佃煮とモロヘイヤのお汁。
ゴーヤの佃煮は、梅干しの種が入っているので美味しいです。
梅干しの種を撮とり忘れると一大事、歯に自信のない方ばかりですから、うっかりガリっとやれば悲惨です。

蓮の葉ご飯、蓮の葉で包んで蒸すだけですがどうしてこんなに美味しいのかしら。
・・と思っているのは私だけ。
他の人は黙々と食べて、すぐに碁盤に向かっていいます。

いつも通り愛想のない人たちです。
と言ってもこれはいつものこと、突然「美味しい」だの「素晴らしい」だのと言われると私の方が困ります。

蓮の葉についてご飯つぶまで綺麗に食べてあるのが、美味しかったの表現です。

IMG_2163.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 20:59| Comment(0) | 食べ物