2016年08月10日

じいちゃん危機一髪

昨日のよんでん前には、高松の方々も加わってくださって抗議行動ができました。

トイレの場所も。休憩場所もいいところを確保。
抗議行動のパターンも決まり、高松よんでん前は順調です。

高松の方に本場の讃岐うどん(天ぷら付き)をご馳走していただきました。

上機嫌で電車に乗り、姫路で新快速に乗り換えです。
ここで安心したのか姫路駅で新快速に乗ったまでは覚えていますが、あとはぐっすり寝てしまったそうです。

気がついたら、京都です。
慌てて降りて、引き返してきました。

京都で気がつかなければ終点は野洲です。
本当に危機一髪。

今日はしっかりしてもらわないと、駅で待っている者はたまりません。
じいちゃんより私が睡眠不足だわ。

四国電力は四国では「よんでんさん」と言われています。
関西電力の「かんでんさん」と同じです。
posted by maesimaのばあちゃん at 13:32| Comment(1) | 原発ゼロ上牧行動

花ボラ作業日誌 8月10日

猛暑のため街路樹が自衛のために、葉っぱを落としています。
今日は道路掃除と水やりです。

じいちゃんは高松です。
暑さのために落ちた葉っぱは秋の落ち葉と違い、きれいではありません。
これが散らばると本当に見苦しくなります。
そして掃いても、掃いても風が吹くとハラハラ落ちてきます。
・・見苦しくても、これは見ないふりです。
一通り掃くのがせいいっぱいです。

IMG_2149.JPG

posted by maesimaのばあちゃん at 13:25| Comment(0) | 花ボラ

クリーンセンター放射線量測8月8日

いつも高槻市の線量測定に日合わせてクリーンセンターの線量測定をさせてもらっています。
高槻市の測定はいつも月の下旬にあるのですが、今月は8月4日に終わっていました。
うちも慌てて、8月8日にお願いしました。

玄関前  1メートル高さ 0.12μSv/h
              地表     0.13

灰出し場 1メートル高さ 0.11
     地表      0.10


測定器は RADEX10008
測り方
(高槻市の方法に準じた手順です。)
測定場所で高さを固定 1メートルの高さと地表
それぞれ測定に入る前に1度スイッチを切る
測定場所でスイッチを入れる
4分待って1回目の数値を読む
90秒間をあけて2回目以降5回目まで読む
5回を計測して、大きく飛び離れた数値があればそれを除いてもう一度計測
5回分の平均を求める

線量測定にはいつも職員さんが立ち会ってくださいます。
新工場建設で皆さまお忙しいのにありがたいことです。
今回は所長さんが立ち会ってくださいました。
ありがたいやら、申し訳ないやら。
茨木土木事務所も、高槻クリーンセンタも市民に親切です。
私の普段お付き合いのある役所は、親切なので助かっています。

クリーンセンター線量測定 8月9日.jpeg
posted by maesimaのばあちゃん at 13:18| Comment(0) | 汚染ガレキ