2016年08月09日

原発ゼロ上牧行動 8月9日

じいちゃんが高松のよんでん本店へ行っていますので、くうちゃんの手を借りて、2人と一匹で始めました。
後で高槻アクションんのOさんが来てくださいました。

今日のビラで電気はゴミでも発電できると書いたことで、「プールの熱は知っているけれど電気は知らなかった」」と声をかけてくださる方がありました。
ちょっと褒めてもらった今日のビラです。

上牧行動の呼びかけ人坂元の家の近くにある高槻クリーンセンターは、ゴミを焼却して発電しています。以前の記録ですが2014年度の発電量はは約2,800万kWhでした。新工場が完成すれば、発電量は4000万kWhになります。(これは年間1万世帯の電力使用量に相当します)
 私たちの日々の暮らしで出るゴミでも発電が出来るのです。避難計画が必要になる、危険な原発で発電をする必要はどこにもありません。

伊方原発は再稼働延期より、再稼働中止、原発は廃炉です。

上牧行動16,8.9.jpeg


IMG_2147.JPG




posted by maesimaのばあちゃん at 21:41| Comment(1) | 原発ゼロ上牧行動

水やりの記録

今日も水やりです。

アドプト活動で道路清掃や花壇の管理をしていると、土木事務所からいろいろな援助してもらえます。
その代わりと言っては何ですが、3ヶ月に1回活動報告を出さなければなりません。
ブログに花ボラの記録をつけておくと、活動報告を書く時にとても便利です。

大したことでもないのに「花ボラ」の記事が多いのはこんな理由からです。

8月18日までに5月から7月の活動報告を出さなければいけません。
簡単とはいえ、面倒くさい仕事です。
posted by maesimaのばあちゃん at 21:19| Comment(0) | 花ボラ

四国電力本店前抗議行動、じいちゃんより

四国電力本店抗議行動は暑いけれど、身体をすっぽりつつんでくれるクロガネモチの木があります。
その陰でアッピールをしています。

そこで一句
まずたのむ クロガネモチあり 夏木立

携帯も持たず、パソコンも苦手、カメラもダメのじいちゃんからのよんでん本店前報告です。
posted by maesimaのばあちゃん at 08:07| Comment(0) | 原発ゼロ上牧行動