2016年08月19日

あくび整体塾

じいちゃんの友達で囲碁会のメンバーでもある垣口さんの整体塾に行ってきました。

名前は「あくび整体塾」
名前の通りゆる〜い整体塾です。

整体の施術もありますが、基本は体の歪みを直す方法(体操)を覚えてもらって、自分で治すことができるようにするのが目的です。

今日はお試しということで、じいちゃんと2人で体操を教えてもらいました。

効果があったかどうかはわかりませんが、午後からどっと疲れが出てボーっとしています。
じいちゃんは元気になって、関電本店の包囲行動に出かけました。

整体塾の建物は古民家を無垢の柱と、床も杉板でリフォームした素敵な建物です。

まだまだお試し期間、息子さんと二人でゆる〜く営業中です。

IMG_2175.JPG

IMG_2178.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 19:33| Comment(2) | 日記

2016年08月18日

電子レンジが壊れた

電子レンジか壊れました。
突然スイッチが入りません。
じいちゃんが「なんで」とつまらないことを聞きます。
「なんでかわかったら苦労しません」
とにかく壊れたんです。

このまま電子レンジなしでいこうかと思ったのですが、電子レンジがないと私が留守をする時、「チンしてご飯食べといて」ができません。

やっぱり電子レンジはないと困ります。
この暑いのに電気屋さんへ行くのも面倒くさい。
やっぱりアマゾンでポチと買いました。

買ったのはこんなのです。
電子レンジ単機能。
ターンテーブルでなくフラットテーブル。
タイマーはデジタル式
これならじいちゃんも簡単に使えます。

値段は送料込みで7972円、アイリスオーヤマです。

オーブンはオーブン、電子レンジは電子レンジだけが使い勝手がよくてお値段も安いです。
壊れた時のショックも少なくて済みます。
置く場所さえあればの話ですが。

うちはそのために、炊飯器はありません。
ご飯はお鍋で炊いています。
posted by maesimaのばあちゃん at 18:46| Comment(2) | 日記

2016年08月17日

花ボラ作業日誌 8月17日

今日の作業 道路清掃

あまり暑いので、じいちゃんはブラブラゴミ拾いです。
暑さで枯れた葉っぱの清掃はそうはいきません。
掃いても、掃いても落ちてくる。
そこはもう適当に今日の作業はおしまい。

IMG_2169.JPG

IMG_2166.JPG

水路がピカピカです。
ゆうさんが、昨日水草の刈り取りをやってくださいました。
こんな綺麗な水路で釣りなら、釣れなくても楽しいと思います。

IMG_2167.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 19:56| Comment(0) | 花ボラ