2016年08月22日

捨て鉢、ヘデラ

頼みの天気予報「火曜日は雨」がいいつの間にか晴れになっています。
仕方がないので、今日は水やりです。

最初に水栓をひねって水を出した時にはなかった、へデラの鉢が花壇の中に置いてありました。

世間には捨て犬や、捨て猫がありますが、アドプトでは捨て鉢があります。。
今までも随分拾いました。
ここなら幸せに生きていけると、置いていかれるようです。

捨て犬や捨て猫は困りますが、捨て鉢へデラは大丈夫お引き受けします。

IMG_2190.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 16:57| Comment(0) | 花ボラ

2016年08月21日

秋の種まきの準備

暑い暑いと思っていたら、畑ではもう秋の種まきの準備が始まっているようです。
今までナスとかきゅうり、トマトをいただいていたのが、先日はちょっと小さいスイカをもらいました。
今日は小さな人参です。

「秋の畑の準備のために、今ある野菜を片付けているので」と言って届けてくださいます。
「小さい物で悪いけど」と言いながら。
「いえいえいただいてばかりで」恐縮しているのは私の方です。
ありがとうございます。

小さな人参、まずは人参ご飯にするためにフードプロセッサーにかけると人参の匂いがすごい。
やっぱり新しい人参は違います。
人参ご飯も美味しくできました。

うちの畑は雑草の中にモロヘイヤとバジルが遠慮がちに共生しています。
うちの畑に秋はまだまだです。

IMG_2179.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 21:28| Comment(0) | 日記

2016年08月20日

ガンバスタジアムの下に弾薬庫

「世代をこえて考える戦争と平和展j in 吹田」が吹田の山田でありました。

講演が二つ
ガンバスタジアムの下にあった海軍山田地下弾薬庫を知っていますか  吹田には多くの軍事施設があった。
塚崎昌之さん

声なき声に耳を傾ける  インドネシア スラウェシ州に日本軍による性暴力被害者を訪ねて。
鈴木隆史さん

私は30年ほど前に10年間ほど山田中学校に事務員として働いていたことがありますが、弾薬庫については聞いたことがありませんでした。

高槻の地下工場タチソの見学もしたこともあり、興味があって参加しました。
山田にあったのは、ガンバスタジアムの下にあるのを含め6本、本土決戦に備えた旧海軍弾薬庫です。
大阪は軍事産業の拠点でそのため吹田にもあちこちに軍事工場がありました。

聞こうとしなかったのか、誰も話さなかったのか吹田に住んでいて、山田で働いていて知りませんでした。
自分身近あった軍事施設、戦争が遠い話でなく身近なものであることを改めて考えました。

インドネシアの従軍慰安婦の聞き取り調査も、胸がいっぱいになる話です。
証言だけでなく、証拠もあります。
それでも否定する日本。

沖縄も問題も含めて第2次世界大戦の戦後は終わってないと思い知らされた1日でした。

地下倉庫の写真です。

IMG_2184.JPG

朝日新聞で報道されたので、たくさんの人が来ておられました。

IMG_2185.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 22:00| Comment(3) | 日記