2016年08月25日

ヤバネススキ

今年の15夜は、9月15日です。
アドプトの花壇のヤバネススキは、もう穂を出しています。

ススキは丈夫で水やりも必要でないので、アドプトの花壇には取り入れたい植物です。
最初に取り入れたススキはシマススキです。
もう20年近く前になります。
そして丈夫にすくすく育って穂を出したその時、ごっそり根っこから持っていかれました。

まだボランティアを始めた時で、小さな花はいろいろ盗られていましたが、ちょっとやそっとで抜けない大きなススキを株ごと盗られた時はショックでした。

私もまだ若かった。
あんまり悔しくて、アドプト担当のKさんに泣き込みました。
Kさんは当時土木事務所では珍しい、若い女性職員さんです。
おばちゃんに泣きこまれて困ったでしょうね。
一緒に悔しがってくれて、次のアドプトのニュースにも「植物は取らないで」という記事を力を込めて書いてくれました。

ススキが穂を出すと思い出します。

アドプトをやっていて、楽しいこともあったはずなのに、盗られたことだけはよく覚えています。。

IMG_2203.JPG


posted by maesimaのばあちゃん at 18:49| Comment(2) | 花ボラ

2016年08月24日

花ボラ作業日誌 8月24日

花壇のメンテナンス
道路清掃

今日も暑い日ですが花壇はもう秋の花が咲き始めています。

リコリス(彼岸花の親戚)が咲き始めました。
もうすでに3本折られています。
花壇の花は、私たちボランティアが見つけるより早く見つける人がいるようです。

持ち込む人もあれば、盗って行く人もあるアドプトの花壇です。

IMG_2198.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 16:45| Comment(1) | 花ボラ

2016年08月23日

原発ゼロ上牧行動 8月23日

今日は関電包囲行動のNさんが来てくださいました。
最初はじいちゃんと私とくうちゃんとくうちゃんのパートナーさんで始めます。
そしてくうちゃんが、あまり遅くまで参加できないので途中で帰ります。
その後、関電包囲行動のNさんが来てくださいました。
高槻アクションのOさんも来てくださいます。

その間私は、上牧北駅前町をポスティング。
ポスティングが終わって上牧駅前に戻ると、ビラもなくなっています。

自分の都合のいい時間に来ていただいて、みなさんの協力で上牧行動は回っています。
ありがとうございます。

前回は伊方へ行っていて、上牧行動をお休みしていたじいちゃん、久しぶりのコールです。

IMG_2197.JPG


posted by maesimaのばあちゃん at 22:32| Comment(0) | 原発ゼロ上牧行動