2016年06月18日

摂津富田駅でビラまき

第2回関電八木社長 原発やめてくださいパレード →こちら

パレードが近づいてきました。
今日は摂津富田駅でビラまきです。

「頑張ってください」と言われるのは嬉しいです。
黙って受け取ってくださっても嬉しい。

読んで、パレードに参加してくださればなお嬉しい。
パレードに参加して下さらなくても、こんなことをやっていると知ってもらうだけでもいいです。

この頃「原発反対」あまり聞かないと心配されている人が、このビラを受け取ってまた元気になってくださるのもいい。

「原発大賛成」と言って通りすぎていく人に、私たちは粘り強く「原発反対」を続けていることを知っていただくのは、意義がある、

摂津富田のビラまきは年2回だけですが、一緒にストリートオルガンを回してもらったり、少しずつでも交流できているのが嬉しいです。

明日(6月19日)は2時から阪急高槻駅、4時からJR高槻駅西武デパート側です。
よろしければお立ち寄りください。

IMG_1921.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 21:51| Comment(0) | 原発ゼロ上牧行動

2016年06月17日

山本裁判長ありがとう

第2回関電八木社長 原発やめてくださいパレード →こちら

関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の運転差し止めを命じた仮処分決定について大津地裁は17日10時30分、関電による執行停止の申し立てを却下しました。

民事保全法では仮処分決定後に、取り消しの原因となることが明らかな事情があり、償うことができない損害が生じる恐れがあると説明された場合に限り、執行を停止できるとしています。 
異議審は5月10日の第1回審尋で法廷審理が終わり、6月10日に関電と住民の双方が追加書面を出し主張を終えました。
大津地裁は今夏にも結論を出すとみられています。
少なくともそれまで高浜3、4号機は稼働できない状態が続きます。

とりあえず良かった。
これからも裁判から目が離せません。
じいちゃんは幟を持って行っただけですが、それでも多くの人が裁判所に行き、関心を持っていることを示すことが大切だと思います。

IMG_1313[1].JPG


posted by maesimaのばあちゃん at 13:08| Comment(3) | 原発ゼロ上牧行動

2016年06月16日

明日6月17日は大津地裁へ

第2回関電八木社長 原発やめてくださいパレード →こちら

福井原発訴訟(滋賀)を支える会から連絡が来ました。
今まで傲慢だった関電が、最近は内容はともかく真面目に書面を出して気合が入ってきています。

私たちも、たくさん集まって山本裁判長に「頑張ってください。ありがとうございます」の思いを伝えましょう。
気を抜いたら、あきません。

じいちゃんも「山本裁判長ありがとう」の幟を持って行きます。
大津地裁はありがたいことに、大阪の裁判所よりずっと近いです。

福井原発訴訟(滋賀)を支える会のみなさん
仮処分申し立て人のみなさん

 明日6月17日(金)10:30に関電が3月14日に行った執行停止申立に
対する大津地裁の決定だだされることになりました。これに関して次の
とおり行動を行いますのでご参加ください。

 10:15 裁判所前に集合してください
 10:30 決定文の受け取り
 10:30過ぎ 旗だし
       裁判所前で簡単な報告

 14:00から 滋賀弁護士会館大会議室で記者会見
         (参加者から質問、意見を受け付ける時間も確保します)


                               支える会事務局<
posted by maesimaのばあちゃん at 20:39| Comment(1) | 原発ゼロ上牧行動