2016年06月21日

ジャムサンドイッチ

第2回関電八木社長 原発やめてくださいパレード →こちら

桑の実ジャムに始まって、ブラックベリー、梅ジャム、梅ジャムと交換したいちごジャム。
冷蔵庫には糖尿になるほどジャムが入っています。

今日の囲碁会のお昼はジャムサンドイッチ
10枚切りの食パンを買ったので、桑の実、ブラックベリー、梅、いちごの他にブラックベリー+ピーナッツバターの5種類。
人参サラダを付けて、飲み物は午後の紅茶。
らくらくお昼ご飯。
ジャムを作るということは、労力を瓶にためておくようなものです。

ジャムサンドイッチ、子どものおやつみたいですがたまに食べると美味しいものです。
食パン1/4枚で一つ、これが食べやすかったようです。
高齢者の食事は気を使います。

IMG_1931.JPG


posted by maesimaのばあちゃん at 20:39| Comment(4) | 食べ物

2016年06月20日

ヤマモモの実

第2回関電八木社長 原発やめてくださいパレード →こちら

公園のヤマモモの実が色づきました。
もう少し黒くなると食べられます。

今年はあまり実が付いていないので、鳥さんだけのヤマモモになりそうです。

人間はこの赤い実を見るだけでいいことにします。
黒くなってからより、この赤い実が可愛いわーい(嬉しい顔)
桑の実、梅、ブラックベリー、ヤマモモ、これで実りの初夏は終わりです。

IMG_1930.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 21:16| Comment(4) | 花鳥風月

2016年06月19日

脱原発高槻アクション 6月19日

第2回関電八木社長 原発やめてくださいパレード →こちら

「原発やめて下さいパレード」が26日(日)ですので、高槻アクションは1週間早めて今日です。

高槻アクションでは、Hさんがストリートオルガンの係です。

すらりとしたスタイル・穏やかな笑顔で、お客様を呼び込み一緒にオルガンを回します。
お客様参加でオルガンを回してもらうと、笑顔が広がります。

茨金に行くと、Nさんがオルガンを回します。
この方も呼び込みがうまく、クイズや冗談を入れながら楽しくオルガンを回して、脱原発を宣伝しています。
・・どうも男性の方がストリートオルガンの扱いが上手なようです。

私ときたら、せいぜいにっこり回すだけ。
ストリートオルガン、長く安定して回すには、体力がいります。
お客様と一緒に、楽しくオルガンを回す余裕はありません。
これはもう高槻ではHさん、茨木ではNさんにお任せがするのが一番のようです。

上牧行動のオルガン回しは、クーちゃんの飼い主さんです。
ゆったりした回し方が、いかにも上牧という小さな駅の雰囲気にぴったりです。
クーちゃんが珍しいそうに見ているのも可愛いです。

これからもよろしくお願いします

IMG_1923.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 21:10| Comment(0) | 原発ゼロ上牧行動