2016年05月12日

水車で水力発電

ミツバチ師匠が久しぶりにやってきました。
いつも来る時には面白い話を持ってきてくれますが、今日は水車です。
知り合いが水車を2台手に入れて(もちろん今もちゃんと回るもの)水力発電を考えているとのこと。
その水車を見に行こうというお誘いです。
もちろん行きます。

水車の持ち主Nさんは昔からの反原発派です。
お話はあっちとび、こっちとび、とても興味深い話ばかりですが、今は水車発電で頭がいっぱいです。

水車は2台あって、1台は小屋が火事で焼け今は水車だけです。
もう1台は小屋の中にあってとても立派なものです。

今すぐ発電とはいかないけれど、これから研究していつか発電したいそうです。

おしゃべりに夢中で、小屋の中の立派な水車の写真が撮れなかったのが残念。

火事で小屋が焼けた水車です。
じいちゃんが水車の後ろに写っています。
水車の大きさがわかっていただけますか。

反原発の活動はいろいろあるものですね。
水車で発電、反原発運動・・ちょっと羨ましいです。

IMG_1736.JPG

posted by maesimaのばあちゃん at 21:25| Comment(2) | 日記