2016年05月09日

大津地裁異議審は明日5月10日

明日は大津地裁で高浜原発運転差し止め決定の異議審の日です。
11時からです。
じいちゃんは、「山本裁判長ありがとう」の幟持って大津地裁にいきます。

夕方6時からは原発ゼロ上牧行動です。
忙しい1日になりそうです。

お天気だけが心配です。




posted by maesimaのばあちゃん at 22:06| Comment(0) | 原発ゼロ上牧行動

最後のえんどう豆の使い方

「最後のだけど」と言ってえんどう豆をいただきました。
最後の・・というのは本当にこれでおしまい、後は全部片付けてしまいます。
全部収穫していしまいますので、完熟の大きくてまんまるい豆も、少し若い柔らかい豆も混ざっています。

「少し小さくて若い豆は柔らかいので豆ご飯に、しっかり育ってほくほくになった豆は卵とじにするといいですよと」と教えてもらいました。

微妙に違う豆を選り分けて料理に使うとは、えんどう豆を育てている人にしかできない細やかさ。
私には考えもつかないことです。
早速今日の晩御飯、若い豆は豆ご飯に、育った豆は高野豆腐と合わせて卵とじにしました。

やっぱり微妙に違って、豆ご飯が美味しい。
じいちゃんは柔らかいご飯が好きだから、特にお気に召したと思います。
卵とじももちろん美味しかったです。

えんどう豆は、からをむきながら、大きいのと小さいのにわけていきます。

IMG_1728.JPG


IMG_1730.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 21:57| Comment(2) | 食べ物