2016年05月19日

いなり寿司の煮汁で新じゃがを炊く

先日の囲碁会のお昼はいなり寿司でした。
いなり寿司の油揚げを炊く時に、若い頃は煮汁を極力少なく、無駄が出ないように心がけていました。
今はもう大雑把、ええ加減に油揚げを炊いています。
ですから煮汁がたくさん残ります。

これは出汁を入れていない煮汁ですが、油揚げの旨味がたっぷり出ていてとても美味しいものです。
これで出盛りの小さな新じゃがを炊きます。

ものすごく甘いですが、美味しいです。
たくさんは食べられませんが、食事の時に一つ食べるとほっこりします。

IMG_1784.JPG

posted by maesimaのばあちゃん at 19:49| Comment(1) | 食べ物

2016年05月18日

花ボラ作業日誌 5月18日

今日の作業
花壇メンテナンス
道路清掃
草刈り

今日はじいちゃんの大活躍。
バッックヤードにある、たまっていた雑草を燃やして、それがすむと草刈りです。
一度に2つの仕事はできないじいちゃんですが、今日は2つも仕事をこなしています。
エライexclamation×2

これぐらい雑草や、咲き終わった花を片付けると、花壇も一段と綺麗になります。
梅の実もどんどん大きくなってきています。

IMG_1774.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 21:54| Comment(0) | 花ボラ

2016年05月17日

いなり寿司

生活者の会でとっているいちまる豆腐さんの油揚げが、とても美味しいです。

囲碁会のみなさんにも、その美味しい油揚げを食べてもらいたいので、いなり寿司を作りました。

油揚げが美味しいので、お酒と美味しいお醤油、砂糖、水だけで油揚げを炊きます。
お出汁はいりません。
材料がいいとそれだけで、美味しい油揚げが炊けます。

お弁当に詰めて、皆さまお好きにどうぞ。
いなり寿司、作った人も久しぶりですが、食べた人たちも久しぶりだったようで好評です。
おかずはもやしのカレー醤油炒め、卵焼き、おからのポテトサラダもどき。
このおからも、いちまる豆腐さんです。

IMG_1772.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 21:26| Comment(0) | 食べ物