2016年05月31日

草刈りも楽し

第2回 関電八木社長 原発やめてくださいパレードは→コチラ

第5火曜日は囲碁会も、上牧行動もないゆっくりする火曜日です。
どこかへ行楽に行くとか、映画でも行くとかすればいいのに草刈りです。
これくらいで刈っておくとおくと、「楽」らしいです。

午前中はいつも通り薪割りをしていました。

この歳になるとお出かけより、家にいる方がいいということです。
私は・・「じいちゃんどこかへ行けばいいのに」と思いますが。

私はバラ花壇のカタバミ退治です。
これでじいちゃんがいなければ、本当にのんびりするのに。

家の前を綺麗にしておきたいこともありますが、大事なのは交通事故防止です。
両方から草がぼうぼうに茂っていると、とても危険です。

IMG_1851.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 21:11| Comment(0) | 花ボラ

2016年05月30日

バラ花壇のカタバミ退治

第2回 関電八木社長 原発やめてくださいパレードは→コチラ

カタバミは根でも増えるし、種でも増えます。
花壇に少しでも入り込まれると、根絶やしにすることは難しいです。
それでも頑張って、根っこから降り起こして抜いています。
うかうかしていると花が咲いて、種を飛ばします。

じいちゃんはカタバミの葉がヤマトシジミの食草になっているので、カタバミが生えてくるのを多めに見ています。
こんなことをする人がいるから、花壇が乱れてきます。

バラ花壇ではカタバミ撲滅!!

カタバミはどこでも生えてくるので、ヤマトシジミの幼虫は困りません。
ヤマトシジミはどこにでもいる蝶で、珍しい蝶ではありません。
よってカタバミは見つけ次第、根っこから取り除きます。
今日は雨の後で、曇空。
あまり暑くありません。
草抜き日和です。

わかりますか?赤いクローバーの葉っぱのような草がびっしり。
これがカタバミです。

IMG_1840.JPG

徹底的に抜きました。
まだたくさんあります。明日もカタバミ退治です。

IMG_1842.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 16:35| Comment(2) | 花ボラ

2016年05月29日

ブラックベリーが熟し始めました

第2回 関電八木社長 原発やめてくださいパレードは→コチラ

ブラックベリーの実が黒くなってきました・
桑の実が終わったら、次はグラックベリーです。

ブラックベリーは桑の実のように甘いだけでなく、甘酸っぱい美味しさです。
早速朝食はブラックベリーです。
桑の実のジャムに生のブラックベリー、黒い果物は何だか体に良さそうです。

にんじんスープ、豆乳ヨーグルト、フレンチトースト、ちょっとカロリー過剰のようですが、朝5時から8時まで3時間薪割りをした後ですのでこれくらいは大丈夫です。

IMG_1839.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 21:27| Comment(0) | 食べ物