2016年04月21日

団扇太鼓の修理

じいちゃんの活動グッズ、団扇太鼓がまた破れました。
もう何度も破って、その度に買い換えています。

最初の何回かは、オークションで中古の団扇太鼓を買っていたので、それが悪かったのかと思って新品を買いました。
でも破れるんですね。もうやだ〜(悲しい顔)

もったいないので、古い団扇太鼓の皮を切って破れたところに貼りました。

・・・音が・・音が・・ボコボコと言うだけで、さすがの節約家のじいちゃんもこれではあかん。

新品でも破れるのなら、中古品を買って惜しげなく使う方が良いということになって、またオークションで探しています。

破れるということは、それだけ活動に熱が入っているということなのでしょうが、どこかたたき方が悪いのと違うかしら?

IMG_1604.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 20:41| Comment(2) | 日記

2016年04月20日

花ボラ作業日誌 4月20日

花壇のメテナンス
道路清掃、クスノキの落葉も、もう終わりのようです。
これで道路清掃も随分楽になります。
草刈り、じいちゃんの腰痛もだいぶ良くなったようで、今日は水路横の斜面の草刈り。

金のなる木が、捨ててありました。

囲碁会のメンバーのトシちゃんは、ドブに捨てられていた猫を保護して、可哀想だからそのまま飼っているそうです。

金のなる木は、可哀想ですがそのまま処分します。
・・・植物と動物の違い? 金のなる木は可哀想。

IMG_1592.JPG

ジャーマンアイリス この時期の花壇一の美人さん

IMG_1595.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 19:54| Comment(0) | 花ボラ

2016年04月19日

囲碁会メンバー募集

囲碁会のメンバーが一人減り、6人です。
ちょっと寂しいです。
囲碁好きの方、どうぞおいでください。
棋力は問いません。お気軽にどうぞ。

今日のお昼は筍のお寿司です。
おつゆは鶏肉団子と筍の、中華風スープです。
変な取り合わせですが、鶏ミンチが余っていたものですから。

IMG_1591.JPG

posted by maesimaのばあちゃん at 17:15| Comment(2) | 日記