2016年02月08日

水ようかんでカップケーキ

福井からのお客様に水ようかんをいただきました。
水ようかんは夏に食べるものと思っていましたが、福井では冬にこたつで水ようかんを食べるそうです。

ストーブの前で美味しくいただきましたが、そんなにたくさん食べられません。
いただいた水ようかんはつるっと入って、食べやすく甘さ控えめです。
甘さ控えめ、保存料など入っていないために長持ちしません。

残った水ようかんをどうするか、こんな時に役に立つのがクックパドです。
水ようかんで調べてみるとありました。
「水ようかんでパウンドケーキ」

レシピでは卵が入っていないのがちょっと心配だったので、卵を入れて、カップケーキで焼きました。
水ようかんの味はあまりしないですが、外はカリ、中はふわーとあっさりした美味しいケーキが出来ました。

これでいただいた水ようかんは、全部美味しく頂くことができました。
福井のMさまありがとうございました。

IMG_1295.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 15:51| Comment(0) | 食べ物