2016年02月07日

合わせ味噌を作りました。

3年前から味噌を作っていて、じいちゃんも気に入っていると思っていました。
ところがじいちゃんが突然ポツり「味噌はフンドーキンの味噌がいい」とつぶやきました。
味噌作りを始める前に使っていた味噌です。

じいちゃんは、生まれも育ちも長崎県です。
九州は麦味噌が主流ですので、やっぱり麦と米の合わせ味噌が口に合うのでしょう。
それならそうと早く言えばいいのに、黙っているとは情けない。

合わせ味噌が好きなじいちゃんのために、今年は麦と米・半分半分の合わせ味噌を仕込みました。

味噌にカビを生やさないため味噌の上にわさびを置いたのは、合わせ味噌を作るためにいろいろ調べてわかった新しい方法です。

あとは麦麹と米麹にお任せ、美味しい味噌になれ。

IMG_1294.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 21:29| Comment(2) | 食べ物