2016年02月03日

花ボラ作業日誌 2月3日

今日の作業もMさんお一人です。
ごめんなさい私たちが本澄寺の節分会へ行ったものですから。
道路のゴミをひらって、花壇のメンテナンス。
道路にワインの瓶と弁当がらが落ちていました。
ワインの瓶が割れていなかったのが良かったものの、なんでこんなものを捨てるのでしょうか。
ああ情けない。
posted by maesimaのばあちゃん at 18:41| Comment(0) | 花ボラ

本澄寺でスタンディング

毎月3日は「アベ政治を許さない」スタンディングの日です。
いつもはJR高槻駅で立っているのですが、今日は上牧の本澄寺さんの節分会に来ていますので本澄寺の境内で立ちました。

島本でスタンディングをされた方もやって来られて、スタンディングが島本でもやっておられるのがわかって、嬉しいことです。

本澄寺さんは沖縄のことや原発についても理解があり、今日の出店も「原発ゼロ上牧行動」の名前で出店しています。
豆まきの前にはエイサーの奉納もあり、とても盛り上がります。

他とはちょっと違うお寺ですが、これこそ弱い立場の者に立ったお寺だと思います。

赤いカツラをかぶって赤鬼のつもり。
本澄寺の豆まきは、「福は内、鬼も内」です。

IMG_1280.jpg

posted by maesimaのばあちゃん at 18:34| Comment(2) | 原発ゼロ上牧行動