2016年02月17日

花ボラ活動報告 2月17日

花壇のメンテナンスと道路清掃
道路清掃と言っても落ち葉がないので早く終わります。
雑草抜きも、春を前にあまり気合が入らずダラダラ終わりました。
Mさんとじいちゃんは別です。
二人ともすごく働きます。

探せばいくらでも仕事はあります。

どこから見つけてくるのか、こんなゴミをいっぱい集めてきます。

IMG_1338.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 17:47| Comment(0) | 花鳥風月

2016年02月16日

殻付き牡蠣の差し入れ

今日の囲碁会にトシちゃんが殻付き牡蠣を差し入れてくれました。
お昼の白菜丼と一緒に牡蠣の蒸し焼きを出しました。
めったに食べられないご馳走です。
あっという間になくなって写真を撮る間もなく、消えてしまいました。
写真は殻とレモンだけ。
差し入れてくれたトシちゃんは牡蠣にあたったことがあるので、怖くて牡蠣は食べられません。

IMG_1335.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 16:25| Comment(0) | 食べ物

2016年02月15日

バラ花壇の雑草抜き

見た目には雑草なんか生えていないようですが、よく見ると小さな雑草がいっぱい生えています。

この小さな雑草を今のうちに抜いておくと、大きくなった雑草を抜くよりずっと楽です。

小さな雑草を何も考えずに抜いていくと、心の中が空っぽになります。
心はスッキリするのですが、あまり長く作業をしていると腰が痛くなります。
どちらもスッキリとはいかないようです。

雑草なんかどこにもないように見えますが、よく見ると小さな雑草があちこちにあります。

IMG_1330.JPG

雑草も根っこのほうが格段に大きいので、引き抜いたものを集めると土だらけです。
IMG_1332.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 17:58| Comment(0) | 花ボラ